So-net無料ブログ作成

那須高原、パート2 [鳥、トリ、酉]

那須高原の2日目

茶臼岳のゴンドラで山頂に行く予定、、。

ところが山腹の辺りからまた渋滞し始め、、ゆるゆると乗り場の駐車場に行くと

車は満車で置けない、、その順番待ちは峠の茶屋をまわってUターンして待つことに、、、しかし何時になるかわからない、、、ので登るのを中止。

登った事にして(^・^)(写真茶屋の登山口)・・・・・・少し早いけど温泉に行くことにしました、、、。

北温泉とはレトロな湯屋(ゆや)だそう・・・。

行く途中の紅葉はちょうど見ごろで素晴らしい、、(^・^)。

駐車場から下ると湯屋が見えてきました、、、北温泉。

お庭には大きな露天風呂(プール)があり、、但し水着着用しないと丸見え

館内、、、。薄暗く大正ロマンな建具や廊下、、、凄く古い・・・(^_^.)

レトロ好きにはたまらないそうですが、、、あちこちに置いてある骨董民具、、、。

湯量が多いのでしょうね、、、お風呂が8個くらいあるようです。

私は3Fの天狗の展望風呂に入りました、、、しかし熱い湯です。

上から露天風呂が見えます、、、が、、(^_-)-☆ 遠い(^・^)ので見た事にならない・・・ハッハ。

この辺りの紅葉は晩秋の趣がいっぱい、、、辻が花の晩秋模様みたい。

山登りしないので、時間があるので沼原湿原に行って見ました。

この湿原に下りるには山道を30分くらい通り抜けるとあります。

もうここは草紅葉も終わって雪が降るのを待つばかり、、、。

こういうめずらしい生物もいるようですが、、何も見つけられません、、、。

コガラとコゲラがいるのが見れただけ。周りにはズミの木が多く6月頃来たら花も楽しめるでしょう・・・。

家に帰着したのは21:00過ぎ・・・連休には行かない方が良いかも。

でも仲間も良く楽しい旅が出来ました、、(^^♪

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 13

アッキー

温泉♪
行きたい~~~~~!!
by アッキー (2006-11-07 10:52) 

春分

昨晩は重くて重くて、コメントが書けませんでした。
沼っ原ももう枯れ果ててますねぇ。1ヶ月前と3ヶ月前の映像があるんですが、サンショウウオとコガラの映像へとトラックバックで誘っていいですか?
by 春分 (2006-11-07 11:57) 

ゆいみ

こんにちは。
このプールは温泉なんですね!プールだけあって水着着用は必須の様子ですが、こんなに広々と泳げる温泉なんてなかなかありませんね。
by ゆいみ (2006-11-08 12:54) 

みっきぃ

春分さんと同じ状態でした。
看板見間違えて、サンショウウオは4メートルにもなるのか・・・
まるで怪獣だな・・・と、本気で娘に説明
「なるわけないでしょ!!」と怒られもう一度見ると・・・センチメートルかよ~
おおぼけしちゃった。
by みっきぃ (2006-11-08 15:03) 

asahama

温泉いいですね~^^
じわじわとあたたまりそう・・・!
by asahama (2006-11-08 22:52) 

ハギマシコ

アッキー様
那須は昔の湯治場も含めて相当数の日帰り入浴できる所があるようです、、(^・^)

春分様
ありがとうございます。トラックバックの記事見せていただきました(^・^)。
春ですとクロサンショウウオ見れるのですね、、、。
那須の茶臼岳に生けなかったので何処か・・・と地図を見ていたら沼原湿原が近いのに気がつきました。何処かで見たような気がしてい・・・春分様の綺麗な木道と花を思い出しました、、、。ここだったのですね、、、(^・^)
2週間違うと更に寂しい景色になっていましたが、、、春行ったら楽しいでしょうね、、、。

ゆいみ様
そう、、湯量が多いのでしょうね。水着持参したのは2人(うち女性1)
彼女は泳いでましたよ、、(^^♪ 私達(残りの2人)は展望できる3Fのところから見おろせました(^_-)-☆ 泳いだ彼女はタフなので4箇所のお風呂制覇しました・・・。
・・・・。
by ハギマシコ (2006-11-09 01:43) 

ハギマシコ

みっきい様
クロサンショウウオは春分さまのところに出ています、、、可愛いですね、、、オタマみたいで(^・^)、、、4Mもあったら恐竜みたいですよ(^_-)-☆、、、。

asahama様 
この温泉「千と千尋」の湯屋は古くなったみたいな、、、そういう感じのところで泊る事も出来そうです、、、(^・^)
別荘に行く時は内湯が小さいので7人もいると大変なのでこういうところを探して行くのです、、、。ゆっくり出来て温まれよいですよ。

***皆様のところには明日からお伺い致します。
by ハギマシコ (2006-11-09 01:52) 

pokkotun

━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
温泉にダッシュ!したくなります!
建物の造りすきですよ~こういうの!!!
高原の感じがたまらなく素敵ですね(萌
ハギマシコさんの水着姿もお目にかかりたかった!o0(((*´д`)アッハァン ♪

クロサンショウウオ、、、pokkotunのかっている 
リブリーに似ている気が、、、(汗
by pokkotun (2006-11-09 20:09) 

ハギマシコ

pokkotun様
ワゴンに7人乗るので荷物を減らせという話でしたので、、、スp-つくラブに行ってますから水着はありますが、、、持って行かなかったのです、、見ない方がいいですよ、、、ハハハ
by ハギマシコ (2006-11-09 20:38) 

sima

黒サンショウウオ、見たことありますぉ~!
しかも、触ったこともあります。えっへん。(笑)
って、気持ち悪いだけだったり...(>_<)
それにしても、こっちは紅葉が見事ですね♪
by sima (2006-11-09 22:51) 

ハギマシコ

sima 様
いつもありがとうございます。
この子はもしかして、、、奥湯西川温泉で黒焼きになっていたりしませんよね、、、。春分様のブログでUPされていた幼生はとても可愛いです、、、。
・・・紅葉は・・標高差があるので山は終わっていて、那須温泉の辺りは今見頃・・・りんどう湖の近くは今週が良いと思います。
by ハギマシコ (2006-11-10 09:32) 

おはようございます。八甲田にお越しくださり、ありがとうございました(^w^)
この年、私は10月30日に茶臼方面に行っていました。
紅葉も終わり、冬を待つばかりで閑散として、寂しかったです。
温泉に入れなかったのは心残りでした。
今年の紅葉はどうなのでしょうか。その前に夏ですね!
by (2007-07-06 08:00) 

ハギマシコ

こぎん様は八甲田が、近いのでしょうか?私はまだ東北の北部は行った事がありません、、いつか行きたいですね。
by ハギマシコ (2007-07-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。