So-net無料ブログ作成

過ぎ行く夏そして・・・。 [鳥、トリ、酉]

 夏が過ぎて、、、

華やかに咲き誇っていた美しい花たち、、、。

夏の代表・・・ハイビスカス。

サルスベリも暑い日差しを思いだします。

南国のイメージが一番のノウゼンカズラも夏でなきゃ咲かないし・・・、

そうこの花も、、、草原の花火みたい、、、。パッと咲いています(^・^)

でももう夏の花は、、、懐かしくなりつつある今日この頃・・・・。

シギも渡りの最中ですね。キアシシギもそろそろ移動しています。

←キアシシギ

例年は数が少ないキリアイ↓も(今年は多い)・・・・もう少し羽を休めたら南に去っていく。

今年もあと3分の一・・・・・・過ぎるのが早いなあ、、、、(^_^.)

もう2週間もすると彼岸花が咲く・・・・。

そして、秋本番になる。

↑済みません、、昨年の写真です(^_^.)

いま、、、なんとなく去り行く夏を惜しむ気持ちになる。


nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

こけもも:

秋の渡りはひっそりと始まってますよね。
by こけもも: (2007-09-04 17:56) 

みつなり

もうお彼岸か~
by みつなり (2007-09-04 18:32) 

うぁ~、もうヒガンバナが咲いたのかと思いました・・・。
まだですよね・・・。秋の彼岸はお墓参りに行かないと。
鳥さん、元気に渡って行ってくれるといいですね。

まだ、まだ、夏は終わっていません。
今度の土曜日、おじゃまします・・・サザエさん~。
台風がちと心配。
by (2007-09-04 18:51) 

テリー

もうヒガンバナですか。早いなあ。
by テリー (2007-09-04 21:55) 

ゴーパ1号

今日は暑かったですねー。
お盆の頃は30℃で涼しかったと思ったのにぃ。
あ、ちょっと雨が降ってきました。早いな。
by ゴーパ1号 (2007-09-04 22:45) 

achami

今日はいきなり夏に戻った感じがしました。
でも、確実に季節は動いていますね。
by achami (2007-09-04 23:04) 

はてみ

キリアイって名前も知りませんでした。
頭部の縞模様がかわいい(^^)
↑当地川越も、今は雨です。
by はてみ (2007-09-04 23:09) 

みけ

夏の終わりはなんだか寂しくなります~・・・といいつつ、
京都はまだまだ暑いの^^;;;
シギさん、もうすぐ渡って行っちゃうんですね。
その代わり、またいろんな鳥が渡ってきますね♪秋冬はそれも楽しみ^^
by みけ (2007-09-05 00:55) 

ムーミン

夏も終わりですね~。
秋もいい季節、楽しみたいです^^
by ムーミン (2007-09-05 08:25) 

ゆばあば

ハイビスカス大好きです。
ノウゼンカズラ、昔おばあちゃんの家にあって、今写真を拝見してぐっときてしまいました。
by ゆばあば (2007-09-05 10:35) 

ゆいみ

こんばんは^^

まだこちらは暑いのですが、もう帰宅時に日傘が要らなくなりました。日が暮れるのが少しずつ早くなっているようで、秋が近付いて来ているのを感じます。
by ゆいみ (2007-09-05 21:25) 

ハギマシコ

コケモモ様
秋の渡りは、、、ひっそりという言葉が合いそうですね。

みつなり様
今年も過ぎるのが早いな、と感じます。

こぎん様
・・・・少し気が早かったですね、、(*^_^*)
彼岸花は昨年のです、、、(^_^.)

サザエさん~にお越しになるのですか、、、。
ねぷたの雰囲気は素適ですよね、、、(^^♪
私はこの日、所用があってちょうどこの時間は都心に行く用事が出来てしまい、、、今年は参加したいけど、終わったころに帰る事になりそう、、、残念ですが、、、。

テリー様
済みません、、彼岸花は昨年のでして、、、今年も写真撮れるかな、、、

ゴーパ1号様
台風のせいか、、、また暑いですね、、、この湿度は堪りません(^_^.)

achami様
台風が過ぎたら、、、ずっと涼しくなるでしょうね。
寒いのもイヤだけど、、(^_-)-☆

はてみ様
今年(今現在)例年ですと数が少ないキリアイが多いようです。
小型のシギですが、、、可愛いですよ。

みけ様
多少気の早い記事を載せたかも、、、
なんだか一年が早い、、!そんな感じで(^・^)
秋になるとカモが渡ってきますね。

ムーミン様
はい・・・惜しまないで、、、楽しむことにしましょう、、、(^^♪

ゆばあば様
夏の花は華やかですよね、、、心捉われますね、、、。
お花はそういう力がありますね、、、四季折々・・・素適です、、、。

ゆいみ様
日が暮れるのが、、、マジ早くなりましたね。
夕暮れまで遊んでいられなくなりました、、、(^・^)
鳥は、、ねぐらに行ってしまうし、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2007-09-06 01:44) 

sakamono

そろそろヒガンバナが咲き出しますね。駅のポスターで良く見かけます。まだまだ暑いけど、秋になっていくのですね。鳥の渡りで、季節を感じられるというのもステキです^^。
by sakamono (2007-09-07 00:06) 

asahama

キリアイですか、
なんともかわいい鳥ですね^^

シギは憧れです~
まだきちんと見たことがありません・・・。

お花もそうですけれど、
鳥たちほど季節を感じるものはありませんね。
植物や、渡り鳥の体内時計にただただ感心します。
by asahama (2007-09-07 20:46) 

albireo

キアシシギは、切なげな鳴き声が好きです。
4番目の写真の花、「クレオメ」という名前が、どうしても覚えられません・・・。
一体何度、図鑑に当たったことか・・・。今度こそは、記憶したと思うのですが・・・。多分また、忘れるでしょう・・・。
by albireo (2007-09-07 22:28) 

ハギマシコ

sakamono様
シギ、チドリは秋が深まる頃には姿を消してしまいます。
ハマシギはいますが、、、そろそろ冬カモが到来します。

asahama様
山の鳥達を見飽きるとシギ、チドリが見たくなる(識別したくなる)様です。
そのうち谷津干潟に行って見るのも良いですね。

albireo様
クレオメという花ですか、、、繁殖力があり、花が花火みたいですね・・・・名前がわかりませんでした。ありがとうございます。

xml_xsl様 お越しくださいましてありがとうございます。
by ハギマシコ (2007-09-07 23:06) 

春分

シギのころですか。うずうず。
by 春分 (2007-09-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。