So-net無料ブログ作成
検索選択

野川のコサギ [鳥、トリ、酉]

世田谷区のはずれの野川・・・・。

短い区間ですが、、、昔の面影を残した川があります。

橋が2本架かっている区間、、、橋より上流↓部分

橋から下の部分↓、、、岸にはサクラ並木と 今は草が茂っていますが

遊歩道もあります。素適な景色でしょう・・・でもここだけ(^_^.)・・・。

世田谷区じゃないみたいでしょう?

ここは鳥達の好きな場所で、、カルガモやカワセミが見れます。

コサギがいました

巧くお魚をGETしました、、、(^^♪

少し下流に行くと他の個体がお魚を狙っています。

真剣に川を見張っています。コサギの足は黄色い手袋をしているみたいです(^・^)。

3羽目のコサギです。台風前の日、、皆、餌を獲ることに専念しています。

亀も写っていますが、、、最近あちこちに居ます。

お祭などで売っているアメリカミドリガメでしょうか?

多摩川や野川には相当な数、これらが居ます。

ペットを買って安易に川に捨てないで欲しいですね。


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

みつなり

公園で見かけるのはミドリガメが多いですね。
デカくなるんですよね。縁日の時は小さくても・・・。
by みつなり (2007-09-07 23:17) 

albireo

コサギは、餌を採るのが、なかなか上手な鳥ですね。
亀は、家の近くのカルガモの池にも、相当沢山います・・・。
by albireo (2007-09-08 00:40) 

asahama

ミシシッピアカミミガメに見えます。

最近どの池にもいますねぇ・・・
この前見かけたのは、甲羅干しをしているカメのうえに鳩が泊まっているところです。

寿命は長いし、このカメは相当大きくなるので捨てられてしまうのですって。
日本の気候でも繁殖してしまうそうですから、これは絶対放してはいけませんね。。。

野川・・・いい雰囲気ですね。
昔遊んだ川を思い出します~
by asahama (2007-09-08 07:07) 

ゴーパ1号

台風で、この川や周辺への影響はなかったのでしょうか。
そっか、コサギが黄色い足でしたね。...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-09-08 08:58) 

春分

川のサギはこんな様子で張り込んでいるのをよく見ますね。
by 春分 (2007-09-08 17:50) 

はてみ

お魚をGETしたコサギの写真いいなあ。
なかなかこんな瞬間の写真は撮れないです。
足先だけが黄色いというのは不思議ですね。
by はてみ (2007-09-09 00:03) 

ムーミン

コサギの様子が、可愛いです^^
うわっ、上手に魚つかまえてますね。

亀さん、捨てられても頑張ってるんですね~。
by ムーミン (2007-09-09 10:57) 

sakamono

たしかにステキな景色です。獲物を狙って身をかがめているコサギの写真が良いですね。魚を捕った瞬間の写真、自分も撮ってみたいです^^。
by sakamono (2007-09-09 11:20) 

ハギマシコ

みつなり様
この川にも沢山居ますが多摩川の本流にはテトラの上に沢山乗っています。それも大きくて20cmくらいのも沢山居ます。
今変なペットを輸入しすぎですよね。

albireo様
こういう亀は日本中に何匹居るのでしょうね。草亀より多いかもしれません。

asahama様
野川、、、これより上流に行った事がありません、、、。
区外の野川はもっと自然が豊かかしら?
この辺りは都内では、意外なほど鳥が見れます。

ゴーパ1号
台風でこの少し下流域は避難勧告が出たそうで、、、一部土嚢を積んでいる風景をTVでみました、、、多摩川本流では河川敷の運動公園まで潅水して凄い川幅になっていましたが、、、まだこの地区に行っていませんので
水曜日には見る事になります。

春分様
コサギはここでは、単体で居る事が多いです。
流れの上から下に来る小魚をGETしている賢い子も居ますね。

はてみ様
いつもこの川沿いを通って定例会会場に行く時自転車で走るのです。
偶然コサギ君が魚をGETしていて(生きが良くて)飲み込むのに時間がかかっていたので何とか撮れました(^^♪
コサギは足が黄色いのが識別の一つですね。

ムーミン様
コサギは姿が良くて綺麗ですよね。

sakamono 様
時間がゆっくり取れれば撮るチャンスが増えますね。
ただ、私のは偶然でしたが、、、小さいお魚だったら、、すぐのみこんでしまいます。今回のは少し大きくてすごく暴れていました。
by ハギマシコ (2007-09-10 00:53) 

ゆばあば

調布の野川沿いをよくお散歩しましたが
世田谷にも流れているんですね~♪
コサギがいいかんじですね~。
台風で増水してますか?
by ゆばあば (2007-09-10 10:34) 

ゆいみ

こんにちは。

細い足を踏ん張って魚を狙っているコサギの姿が、可愛らしく見えました(o^-^o)
小さな目と鋭い嘴で、素早く獲物を捉えるところを一度見てみたいです。
by ゆいみ (2007-09-10 12:50) 

itouruff

初めて訪問しました。
とっても可愛らしい写真が一杯。
女性ならではの視点でとらえてますね。
ピントが良いのには越したことは有りませんが、内容の方が大切ですね。
期待してます。
by itouruff (2007-09-11 13:39) 

みけ

ほんと!世田谷区だとは思えないくらいの自然の川ですね~^^
魚もいるからサギも集まって来るんだし、鳥たちにも居心地のいい川
なんでしょうね~♪コサギちゃん可愛い(o^∇^o)
by みけ (2007-09-11 15:24) 

ハギマシコ

ゆばあば様
調布の野川、はもっとっ素適な川なのでしょうね。私はこれ以上上流に行った事がありません(^_^.) ・・・今度もう少し上流に行ってみようかな。
by ハギマシコ (2007-09-11 21:49) 

ハギマシコ

ゆいみ様
コサギは一番小さいサギで白くて綺麗です。夏羽は飾り羽がレースみたいで綺麗です。以外と身近に居ます。

みけ様
ここは区界ですが・・・桜の花の季節は素晴らしいです。
上下水の管理が行き届いたのでお魚が沢山居るようになって、、、カワセミ
も子育てしています。
by ハギマシコ (2007-09-11 21:59) 

ハギマシコ

itouruff 様
ようこそお越しくださいました・・・(*^^)v   つたないブログですが、、、。
笑いながらごらんくださいませ。綺麗な写真が撮れません、、、(^_^.)
by ハギマシコ (2007-09-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。