So-net無料ブログ作成

台風の後(1) [鳥、トリ、酉]

9月6~7日の大型台風が通過した。

時速20kmのノロノロ台風はあちこちに被害をもたらした。

 

昨日近所の公園に行って見ました。

自然林を思わせる小道に木の実が散乱していました。

木の下にほとんど落ちてしまっています。ミズキの実です。

ミズキの実は小鳥たちの大好物。日本中の広葉樹林には沢山あって

渡りをする小鳥たちが食べながら南に渡ります。

真っ赤になる実より紫の実のほうが人気があるという、、、。

風が枝先まで振り落としています、、、こちらはドングリ。

ドングリはカケスの大好物だそう・・・。

日本中をこの大型台風が、時間を掛けて吹き抜けていって

山の実りを皆、、、地面に落として行ったなら、、、

小鳥も小動物も食べるものが無くなって

山の小鳥たちが早く南下するかも知れない。

この状態を見て、、、そんな不安が感じられました

(秋が深まるとヒヨドリが増える)

 

****

陶芸市をやっているようです・・・。昨年、、ロクロを体験しましたが、、

今年はどうでしょう、、、?。

(雨の日は人が少ない)


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

ゆいみ

こんにちは。

台風の被害がこんな所にも…。野鳥達にとっても深刻な問題ですね。
こんな風に下に落ちてしまっては、食べに降りたくても、地上は危険ですし…( ̄~ ̄;)
by ゆいみ (2007-09-13 12:38) 

ゴーパ1号

そっか、またヒヨの声をたくさん聞く季節になってきたわけですね。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 14:29) 

ムーミン

ヒヨドリ、最近よく来ています~。
台風で木の実が落ちてしまったんですね。
by ムーミン (2007-09-13 15:40) 

ハギマシコさま、この前はモミノキの実を教えてくれて、ありがとうございました。
あんな薄い実もあるのですね。拾ったとこが椿の木があったので、てっきり・・・。
椿があんなドライになるわけないじゃ~ないですか、ね~~^^;
でも、ちょっとの間、夢見せてもらいました・・・これは貴重な椿姫・・・な~んちゃって。

里でもこうなので、山の方はもっといろいろな実が被害に遭ったかもしれませんね。
鳥も動物も災難・・・南の海では、また、台風になったようです。あんまり来てほしくないですね。

陶器?? わぁ、目がない・・・目の毒・・・。でも、行きたい!
by (2007-09-13 22:13) 

sakamono

自分も先日、たくさん落ちているドングリを見ました。いわゆる普通の形をした、ずい分と青いドングリでした。こうした形のモノを実際には見たコトがないです。ミズキの実は、いかにもおいしそうです^^。
by sakamono (2007-09-13 23:55) 

achami

先日、ウチのベランダに、ヒヨの子供が侵入!って落下??
すぐ側では親がうるさく鳴いてました。
でも、子供はなんとか自力で脱出していきましたよ^^
by achami (2007-09-14 00:32) 

albireo

台風の翌朝、いつものカルガモ池の公園でも、クスノキのかなり太い枝が、折れてしまって、地面に散乱していました。
こうして、木の実が落ちてしまうと、鳥だけでなく熊なども食べ物がなくなって、また人間とのトラブルになってしまうのでしょうね・・・。
by albireo (2007-09-14 21:24) 

ハギマシコ

皆様、、沢山のコメントありがとうございます。
(済みません、、まとめてコメントします)
今回の台風みたいにいすわって長々と雨を降らしたり強風が衰えなかったりすると大変です。
昨年は、、、山の木の実が不作という事で、、、いつもなら平地まで降りてこない鳥達が沢山いました。
カケスやヒヨドリが冬の間東京でも見かけました。
早い雪の到来も鳥達には異変ですね、、、コハクチョウが、、、早い根雪に戸惑って小笠原諸島まで南下してしまったと言う話し聞きました、、、。
其処には餌が無くて衰弱しているのを保護し、上野動物園でしたか、春まで保護飼育して北に旅立たせたという事もありました。
転変地異は大変困りますね、、、。温暖化があく影響している可能性もあり心配ですね。
by ハギマシコ (2007-09-16 01:20) 

春分

木々の実が色づいてきていますね。鳥が来るかなと思います。
最近はシジュウカラがよく鳴いていますが、他の声も聞きたいですね。
by 春分 (2007-09-16 07:27) 

asahama

最近、ムクドリの大群を見ました。
台風はすざまじかったですね。
葉っぱや枝が道中に落ちていました。
by asahama (2007-09-18 21:22) 

ハギマシコ

春分様
もうすぐ秋が深まり、、、冬鳥達がやってきますね、、、。
今年はどんな鳥に会えるか楽しみ・・・・。

asahama様
ムクドリがだいぶ集まり始めていますね。
そのうち大きなねぐらが出来るでしょう。
by ハギマシコ (2007-09-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。