So-net無料ブログ作成

寺家で写真を撮る(1) [鳥、トリ、酉]

 知人が主催する写真教室(年1回)に参加しました。

柿生から寺家に向けて自然を撮りますが、、、初めて参加して

自由に写真を撮りました。リピーターが多いので私は何を聞いて良いか

判らなかったり、、、でしたが、、、。

いろいろ撮ったものを紹介いたします。←ワレモコウ

←カラスウリ

←シュウメイ菊

←ミズヒキ

イノコヅチ

寺家の田圃は一部、、稲が刈られ干されていました。

16日は良く晴れて素晴らしい天気で、、、秋晴れにしては気温が高く(^_^.)・・・・。 

期待の彼岸花は、まだ早すぎてチラホラでした。

 

素適な花です・・・彼岸花。


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

ゴーパ1号

写真教室かぁ。どんなことを教えて下さるのかなぁ。
ワレモコウ&青空&屋根がいいですね!
彼岸花の「赤」燃えるよう^^
by ゴーパ1号 (2007-09-18 22:46) 

春分

いい初秋の風景ですね。でも、暑かったのでは?
きちんとわかった人に教わることは大切なんでしょうけど、なかなかできない。
by 春分 (2007-09-18 22:54) 

みつなり

寺家ですか。わたしもたまに行きますよ。裏のお寺とか。
by みつなり (2007-09-18 22:56) 

achami

寺家、なんだか楽しげな所ですねぇ〜!!
チェックしないと^^
by achami (2007-09-18 23:11) 

はてみ

寺家は「じけ」なのですね、
むかぁし、こっちの方へ、入試のため行ったことを思い出しました(^^)
写真教室は楽しそう、一度は経験してみたいです。
暑い暑いとぼやいていましたが、秋らしい写真の数々ですね!
by はてみ (2007-09-19 10:05) 

pokkotun

写真教室!一度体験してみたいですね!!!
斜めに写した彼岸花写真大好きです!
by pokkotun (2007-09-19 18:39) 

ハギマシコ

たね様 いらっしゃいませ。

ゴーパ1号様
集合写真の撮り方と太陽光がありすぎる時の方法
光の塊りを見るようにとか、、、前景の捉え方、、、、など
しかし、、、説明書が読めないハギマシコは何処まで出来たかなあ、、、。

春分様
ありがとうございます、、、このとき頭が回転しなくて、、、ハハッハ
訂正いたしましたが、カタカナにしました(^_^.)
説明書を読んでいかなかったので、、、吸収率が悪いハギマシコでした。

みつなり様
ここは冬が良いのかな(*^^)v、、、レンジャクとか・・・。

achami様
寺家は、、里山の風景があります。

はてみ様
この写真教室は来年(たぶん春)すると思いますが、、、
今度は接写をやろうかなと言ってました。

pokkotun様
今度はもう少し勉強して行かないと、、、(^_^.)
質問したくても判らない、、、何を聞いたら、、、じゃダメですね。
今回は体当たりでしょう、、、(^・^)
by ハギマシコ (2007-09-19 20:57) 

sakamono

稲の刈り取られた田んぼの風景、良いですね。こういう風景、好きです^^。
自分も写真教室というのが気になります。たまにNHK教育の写真教室のような番組は見ますが^^。
by sakamono (2007-09-19 23:19) 

どれも、秋の感じが伝わってきます。
早いもので、シュウメイギクも咲いているのですね。ワレモコウの自生はご近所では見たことがないです。
私もご近所散策して、ヒガンバナを・・・ヤブ蚊に刺されながら撮ってきました。何度見ても惹かれる花です。
by (2007-09-20 11:24) 

ハギマシコ

sakamono様
何処を切り取ったら良いか迷う所です、、。写真は自分で選んだところをトリミングしないでも良いのが撮れたら良いのでしょうね、、、
私のはトリミングだらけです(^_^.)

こぎん様
ワレモコウはお寺のお庭の花です、、、(^_^.)  群生している所は長野には沢山ありそうですね。彼岸花の斜め撮りは先生の「パクリ」です(^^♪
効果が素適ですよね(*^^)v  
もう少し下から狙えれば良いけど、、狭い畦の上からで無理でした
by ハギマシコ (2007-09-20 21:54) 

ゆいみ

こんにちは。

一輪の彼岸花の向こうにのどかな風景が広がっていて、アングルも素敵だなと感じました。
私の写真はいつも平凡な写真になってしまうので、ぜひ見習いたいです!
by ゆいみ (2007-09-21 13:02) 

ハギマシコ

今週辺りがヒガン花、満開になりそうです、、、。
妖しい魅力がありますね、、、写真はかなり勉強しなくちゃ、、、私の場合。
by ハギマシコ (2007-09-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。