So-net無料ブログ作成
検索選択

ツマグロヒョウモンはオレンジが好き

今年はツマグロヒョウモンの姿が異常に多い

近所の公園や緑地のお花畑に行き出会ったツマグロヒョウモン

携帯画像です。(カメラを持っていなかったので)

ここにはツマグロヒョウモンが7~8羽いました、、、。

キバナコスモスの蜜を吸っているのはオスが多く、、メスは1羽。

 

こちらは馬事公苑のお花畑

←雄

←♂←♀

ここでも雄がほとんどで花(マリーゴールド)の蜜を吸っています。

メスは1羽いましたが、、、卵を産みつけるスミレを探して

他に行っているのでしょう。

不思議な事に隣にピンクや白い花が咲いていますが、、、

なぜかオレンジ系の花に集まっています。

ツマグロヒョウモンはオレンジ色が好きのようです。


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

みつなり

そうですね。おっしゃるとおり、このチョウは
オレンジ色の花が好きみたいです。
by みつなり (2007-09-28 08:07) 

今年、ツマグロヒョウモン多いですよね。温暖化の影響という人もいるようです。
食草のスミレに農薬をまかないところが増えたのかな? とも勝手に思ってみたりして・・・。
お陰でバッチリ写させてもらいましたが、こちらもメスは少なかったです。
モテモテですよね。。。いいな~^^;
by (2007-09-28 08:38) 

ゴーパ1号

記事のタイトルがいいですね!
ギター片手に、さらりと歌が出来そうです。フォーク調の。
が、残念ながら私はギターが弾けない(^▽^;)
by ゴーパ1号 (2007-09-28 09:42) 

achami

そうそう、多いですよね!!
さっきも私の回りを、フワフワと飛んでいきました!
by achami (2007-09-28 15:26) 

ハギマシコ

みつなり様
祖先が南のオレンジ色の花が好きだったのかしら?

こぎん様
家の庭にタチツボスミレがあって可愛いので数株残してあります、、、。
時々、雌がヒラヒラしています。また、卵が孵りますね(*^_^*)
昨年秋に幼虫から蛹になったのは派手な毛虫でした。

ゴーパ1号様
何か弾けると良いですね、、、でも弾けない、、、
ただの鳥バカでした。(^_-)-☆

achami様
シジミ蝶やセセリチョウは地味ですが、、、このオレンジの蝶は
アゲハチョウと同じくらい存在感がありますね。

takagaki様、CARRERA様 どうもお越し戴きありがとうございます。
by ハギマシコ (2007-09-28 20:31) 

sakamono

こうして見ると、どれもみな豹柄ですね。最近、妙にこの蝶を見る機会が多いように思います。そういえば、自分が見たツマグロヒョウモンもオレンジ色のランタナにとまっていたっけ^^。
by sakamono (2007-09-29 11:48) 

はてみ

昨日もツマグロヒョウモン見ました(^^)
私が見るのは雌が多いようです。
オレンジ色…親近感を感じているのかなあ。
by はてみ (2007-09-29 12:47) 

ハギマシコ

sakamono様
豹柄の蝶って以外と多いですね。昨年の今ごろ青梅(小作)に鷹を見に行った時鷹はあまり飛ばなくて、、、その公園にヨツバヒヨドリ(みたいな)に
蝶が沢山集まっていて素晴らしかったです。そのときもヒョウモンやタテハ蝶、セセリチョウが大方です。

はてみ様
スミレの株をあちこちに残しているので我が家にも来るのはメスが多いです。そのうちにあの毛虫が生まれますね、、、(^_^.)
by ハギマシコ (2007-09-30 00:45) 

asahama

青森でもツマグロヒョウモンに似た蝶を見ましたが、そうとすれば大変な温暖化ですね。
蝶も見分けができるようになりたいです。。。
by asahama (2007-09-30 18:53) 

ハギマシコ

asahama様
ヒョウモンと付く名前の蝶は以外と多いのですね、、タテハチョウは羽の形が違いますが、、、私もちゃんとした図鑑買わなくちゃ、、、(^・^)
by ハギマシコ (2007-09-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。