So-net無料ブログ作成

バイオリウムって何?

 農大(東京農業大学)の施設が最近新しくなっている・・・。

温室みたいなのですが、、、私が通過する時たいてい閉館中でした。

日曜日に前を通りましたら、、、珍しく開いていました。

バイオリウムって何だろう、、、?? ちょっと入って見る事にしました。

大サボテン(直径30cm)

いくつかあります。サボテンてうちわ状や塔みたいのがあります。

不思議な花、、黄色い花が真ん中に咲いている

赤い花↓、、、麒麟草に似ていますがサイズが大きい(^・^)

バナナの花↓

すごく気に入ったのがバオバブの木

幹が太い、、、樹冠は??・・・こういう葉っぱが付いています

バオバブ・・・星の王子様に出てきたなあ、、、この木。

その奥の木の上にはなんと、、、怪獣が!!

顔が隠れて見えにくいですが、、、オオトカゲ。

大きい体がのっそりと動いている。(放し飼い)で コワ!!(*^_^*)

降りてこないのでしょうか?

・・・ここは係員がいないのか少ないのか個体名が聞けませんでした。

バイオリウムって何だろう。

サボテンや蘭や南の植物をバイオで育てているのだろうか?

このほか小動物(小さいサル類)やリクガメも飼育されていました。スナネズミ

わらの中にトンネル作ってチョロチョロしてました。これもバイオ?

バイオリウムって何?・・・今度、農大祭にいって聞いてみよう。


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

春分

テラリウムやアクアリウムのような動物・植物・水棲生物がいるという施設
なのでしょう。開館中の看板にもバオバブが描かれてますね。目玉ですね。
スナネズミくんはかわいいですね。サルもいますか。リスザルかな。
by 春分 (2007-09-30 07:14) 

みつなり

バイオリウム・・・なんとなく分かるような^^
by みつなり (2007-09-30 09:24) 

ゴーパ1号

私の住んでいる所は、茨城県立農業大学校の園芸部校舎があります。
植物園とかあったらいいのになーと、いま思いました^^
by ゴーパ1号 (2007-09-30 09:46) 

achami

オオトカゲ!!!うっきゃ〜〜〜!!
でも、きっと逃げ出す前に私も撮るだろうなぁ〜^^
by achami (2007-09-30 12:40) 

asahama

オオトカゲ、いいなあ。
今から大学もう一回入るとしたら農大もチャレンジかなぁ~
by asahama (2007-09-30 18:52) 

ハギマシコ

春分様
リスザルみたいな茶色い猿と小さなカエルが水槽の中の葉に乗ってましたが、写真は失敗でボケボケでした。

みつなり様
バイオまでは何と無く解るような(^_^.)、、、こういう学科があるのでしょうね。

ゴーパ1号様
最近、農大も綺麗にイメージチェンジしてお洒落になってます。
この建物も鶏舎を建て直して作られたのです、、、。馬事公苑の入り口にあります。

achami様
こういうのがいるなんて、、、驚きました。1.5Mくらいありましたよ。

asahama様
向学心旺盛な方、、、ウン、ウン。面白いと思いますよ(*^^)v。
by ハギマシコ (2007-09-30 23:44) 

植物だけじゃなくて、生き物もいるって・・・バイオリウムってなんでしょう?
ビオトープの温室版? 
ぜひ、聞いて来てくださいね。
by (2007-10-01 08:58) 

ハギマシコ

こぎん様
10月終わりか文化の日の頃学園祭があると思います。
聞いてきますね、、(^・^)
by ハギマシコ (2007-10-01 23:48) 

itouruff

オオトカゲは肉食じゃないのでしょうか。放し飼いみたいですから、人には多分危害は加えないのでしょうね。
それにしてもいつもOPENなら、一度行ってみたいですね。
by itouruff (2007-10-02 11:21) 

ゆいみ

こんにちは。

大サボテンがまるでオブジェのように見えましたw(*゜o゜*)w
大学の施設を自由に見学できるなんて良いですね。
でも誰もいないと言う事は、オオトカゲは放し飼いでしょうか???
そして、いつでも笑顔のスナネズミが可愛い!!
by ゆいみ (2007-10-02 12:57) 

ハギマシコ

itouruff 様
オオトカゲはテレビでは見たことがありますが、、本当の名前はなんでしょうね、、、。農大の学園祭は昔は11月3日と決まってましたが最近は少し前後する事もあるようです。(確実にオープンしている時)
この施設はカメラだと広く見えますが、、、中規模です。

ゆいみ様
この場所は大学の外にあります。馬事公苑に入り口前にはケヤキ並木広場があってそのとなりにあります。ロケーションは素適な所です。
by ハギマシコ (2007-10-02 23:00) 

sakamono

バイオリウム、なんでしょうね。写真を見ると、植物園みたいなモノなのかな、と思います。スナネズミって、小さいんですよね。笑っているような目元がカワイイです^^。
by sakamono (2007-10-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。