So-net無料ブログ作成
検索選択

北の島の渡り [鳥、トリ、酉]

 島の渡りが見たくて酒田から船で島に、、、

今日はそう天気が悪くないのに、、、その島は、、、

通り雨が降っているようです。島影が見えてから怪しい雲が。

着いた時は濡れることなく上がりました、、(心配させて

宿に荷を置いて早速探鳥、、、何が出るかワクワクします、、、。

迎えてくれたのは

ノビタキ君

メジロやホオジロが、沢山いる、、そしてマヒワの群が旅立ちで

舞い上がって岩場の方に飛び去り、、、いくつかの群が見えなくなりました、、、。

「やばいなあ・・・・抜けているじゃん・・・」

島を縦断しながら、、、小鳥を探す メボソムシクイ、アトリ、マヒワ

いることはいるが個体数が少ない、、、。

シャイなカラスバトはきっちり姿を出さずサッと横切る、、(画像なし)

コサメビタキ、サメビタキ、エゾヒタキ3種見ました。変わったのがいない。

カシラダカ

コホオアカ

ここの草地にはミヤマホオジロ、モズもいました、、、しかし・・・・・。

ノジコ

白いアイリングが特徴です。

ツグミ類も入っていますが、姿を現したのはシロハラだけ、、、。

いないなあ・・・変わった子。2日間いたけど、、、

初めてみる鳥に会えずじまい、、、ただ綺麗だったのはこの夕景

島から見る鳥海山、・・・・・・・・うつくしい・・・・・・

時間で少しづつ変化します、、、。

翌日も収穫が無く、、、、残念ですが船に乗る(^_^.)。

少し風が出て波がたち始めた中、、小さな鳥が船と併走しています。

キセキレイのペアです、、波スレスレになりながら

海を渡るんです、、、感激です(*^_^*)。

 

今回のもう一つの目的地も前線通過のため、、、大荒れ、、、。

紅葉見物となりました(ガッカリです)。

鳥海山は紅葉が始まっています、、、。

 

そうそう、、、ここでお知らせですが、、、

旅行後、、ちょっと体調を崩してしまい、しばらく安静が必要で、、、

写真を撮りに行けないのでブログはしばらくお休みします。

皆様のところには昼間、少しはお邪魔できるとは思いますが。

またお会いしましょう(*^^)v。

 

 

 


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

春分

重たそうな三脚もスコープもものともしないハギマシコさんともあろうものが
弱りましたね。心配なことです。でも暫く様子を見るというのは大切なことですよね。
これからまた鳥にはいい季節ですし、早く回復されるようお祈り致します。
nice!というのもなんですか?でも、押しとかないと他の人が押し難いですね。押しておきます。
by 春分 (2007-10-12 17:10) 

みつなり

えっ?どうしたんでしょう。大丈夫ですか??
by みつなり (2007-10-12 20:50) 

asahama

ノビタキ君、かわいいですね。
一枚目の雲、すごいです。

体調崩されたとは・・・
安静が第一です・・・
by asahama (2007-10-12 21:41) 

albireo

悪天候の中、大変でしたね。
体調を崩されたとの事、お見舞い申し上げます。
どうか、ゆっくり養生されて、早く復帰されますよう、お祈り致します。
by albireo (2007-10-12 21:44) 

ゴーパ1号

数年前の今頃、北へ旅に行った時、やはり低気圧で、痛い目にあいました。

安静とは…心配です。
今の季節、天候が不順ですし、無理をなさらずにお休み下さい。
そして復活記事を楽しみに待っております。
by ゴーパ1号 (2007-10-12 21:56) 

はてみ

酒田から船に乗って鳥海山の見える島というと、飛島に行かれたのでしょうか?
楽しそうな鳥見旅行、キセキレイが海を渡るなんてびっくり。
風邪ではないのに高熱、とは心配ですね。疲れもあったのでしょうか。
どうぞゆっくり休んで、みなさんにやさしくしてもらってください(^^)
by はてみ (2007-10-13 00:08) 

遠出されたのですね。
1枚目の雲は海から湧きあがっているようです。
寒さを感じますね。
体調、心配です。ゆっくり静養して、しっかり治して下さい。
by (2007-10-13 10:01) 

sakamono

島の上だけに雨がシャワーのように降っているように見えますね。たくさんの鳥を撮るのは、まず発見できるところがスゴイなぁ、と思っています。ノジコの目がなんだか眠そうに見えます。
体調の悪い時は、ゆっくり安静にしていて下さい。お大事に。お見舞いのnice!を押して行きます。
by sakamono (2007-10-13 18:43) 

achami

ゆっくり、静養されてくださいね〜♪
また、可愛い子ちゃんを待ってます!!
by achami (2007-10-13 23:43) 

ムーミン

鳥海山、今朝のニュースで初雪が降ったそうです。
体調崩されたんですね~。
お大事に、ゆっくり休んで治してくださいね~。
by ムーミン (2007-10-14 12:02) 

ゆいみ

こんにちは。

しばらく休まれるとの事で寂しい限りです。
どうぞお大事になさって下さいね!
早く元気になられますよう・・・
by ゆいみ (2007-10-15 12:47) 

みけ

鳥海山の夕焼け空ほんとキレイですね~(*´∇`*)
体調どうですか?無理しないでお大事にしてくださいね。
by みけ (2007-10-18 13:48) 

ハギマシコ

 皆様ご心配ありがとうございます。
大分良くなってまいりましたが、、、無理はしないようにと
お医者様に言われてしまいました、、、。
今までも呑気にやっていましたので、、、11月頃から、、気ままに
ゆっくり、、、続けていこうかと思っています(^_^.)
コメントもナイスだけになってしまうと思いますが、、、よろしくおねがいいたします。
by ハギマシコ (2007-10-21 21:55) 

itouruff

TK海鳥クラブのTさんは体調不良で会を中断したいとの意向でしたが、Mさんの呼びかけで、続けられそうです、ハギマシコさんも早く健康を取り戻して下さい。(なおTさんの容態は心配無いそうです)
by itouruff (2007-10-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。