So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に更新しました(*^^)v [鳥、トリ、酉]

 しばらくお休み中のブログ、、、久々に復活致しました(^^♪

皆様、こんにちは。もうこんなに寒くなってしまいましたね(^・^)

 体調不調と鳥を見に出かけていなかったので鳥写真が無い、、、。

私の場合、、、フイルドスコープが無いと、、カメラだけでは倍率が少ないので

トリミングしても写真にならなくて、載せられない。

ついでにサボリも、楽チンだったりして(休養も必要ですし、、、ハハハハ)

でも頑張って復活します!!。

 

 11月の終り、、、那須にある別荘(友人所有)に行ってきました。

那須はまだ紅葉が残っていました。別荘や牧場のあるところは

欅のオレンジ色の紅葉が渋いですが綺麗でした。

10月のブログ以来の遠出、、

少しだけ鳥を探す、、、。千本松牧場周辺でヒガラやシジョウウカラ、

ヤマガラ、カシラダカ、、がいました。ジョウビタキやモズの声、、

小道を進むと廃屋がありました、、、昔は素適な牧場だったのでしょう、、、

家の周りは荒地になっていて小鳥の声がします、、、。

ホオジロ、ベニマシコの声もします、、、。

ほんの一瞬でしたがフワリとススキに飛び移るイチゴミルクみたいな色の

ベニマシコを見ることが出来ました。(写真は撮れないので図鑑から)

こんな色しているのです、、、。

イチゴミルクみたいでしょう。他にはノスリ、トビも飛びましたが、、、。

その後買出しをして板室温泉でゆっくりと湯に入り

(ここの露天風呂は深めでロープ5本あり、、昔の名残だとか

写真によると満員電車のつり革みたいで狭い女風呂に詰め込んだらしい)

でも、男性の露天風呂はロープは無いそうです(^^

私たちの仲間は、、男性がお料理してくれます(^_-)-☆

女性たちは補助に回りますが、、、

「キリタンポ鍋」はとても美味しかったです。

翌日は茶臼岳に登りました。ロープウエイから降りると瓦礫の山。

↓朝日岳

この先まで登り、しばらく回りの山々を見渡す。

良く晴れた日で、、、いろいろな圏雲が見れて面白い。

飛行機雲やナイキのマークみたいな雲、水平にたなびく雲・・・・。

短い時間にいろいろ形を変える・・・・この日は暖かい日で11月の終りとは

思えないくらい暖かで、、ひたすら大きな鳥を期待していましたが何も飛びませんでした。

、、、でも所々雪が残っていて標高1700m(茶臼岳は1915m)の所、、、

道路わきに

ちょっと雪だるまを作ってみました。可愛いでしょう?

皆様、、ゆっくりUPしますが、、、よろしくです(*^_^*)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

はてみ

ハギマシコさんの久々の更新、嬉しいです。
でも無理せずゆるゆると復活してくださいね。
那須の別荘なんて、鳥見によさそうですね~。
小さい鳥をいろいろごらんになったようでうらやましいです。
男性のお料理というのも、うらやましいです(^^)
by はてみ (2007-12-02 00:40) 

春分

お元気そうで何よりです。小鳥はいいですね。カシラダカ、今朝見ました。
by 春分 (2007-12-02 09:18) 

お休み中も訪問くださり、ありがとうございました。
体調はいかがですか? 那須で少し癒されましたでしょうか?
茶臼岳はとっくに冬ですね。
冬鳥の季節でもあります。ご自愛しながら、ゆるりゆるり~と・・・。
楽しみにしております。
by (2007-12-02 09:19) 

ムーミン

お久し振りでした。
可愛い雪だるまですね~。
いつもご訪問していただいて、ありがとうございました^^
お元気になられた様子で、嬉しいです。
那須の紅葉は癒してくれたでしょうね。
庭にも野鳥が顔を見せてくれる季節になりました。
ハギマシコさんのお便り、楽しみにしています。
ゆっくりでいいですから、ね~♪
by ムーミン (2007-12-02 20:55) 

ゴーパ1号

わーい!ハギマシコさん、こんばんは!
雪だるまから始まる記事、とってもいいですね!
そうそう、ブログはマイペースが一番だと思います。
by ゴーパ1号 (2007-12-02 21:44) 

ハギマシコ

何時もお気に掛けていただきありがとうございます。
アウトドアに出かける回数が、、減っているのと
暮れは、また忙しい、、、(^_^.)
のんびり忘れた頃に更新しそうですが、、お許しを(^・^)
by ハギマシコ (2007-12-03 12:32) 

ハギマシコ

はてみ様
別荘ライフは本当は面倒ですが、この仲間の場合お料理得意な方がいて助かります、、、。お鍋のほかはお刺身とタコサラダ、おつまみなど、、、
自由で楽しいですが、、上げ膳据え膳のホテルが良い時もありますね・・・。

春分様
早速ありがとうございますね、、、春分様の家の周り・・・フイールドで素適ですね。

こぎん様
活動的なご主人様が羨ましいですね、、、こぎん様のブログでそう感じました。那須の池(戸田)6にはマガモとカワアイサ♀がたくさんいました。

ムーミン様
雪を見ると作りたくなる、、、雪ダルマ、、、。
通過する人が笑っていましたが、、、たのしいです(^_-)-☆

ゴーパ1号様
ダラダラと1ヶ月半過ごし、、、、雪ダルマさんに気合を入れていただきました、、。今年はどんな冬鳥に会えるか楽しみです、、、。


CARRERA様 こけもも様  どうもありがとうございます。
by ハギマシコ (2007-12-03 12:58) 

achami

もう、こんなに可愛い雪だるまを作れるくらい、季節が動いて居るんですねぇ〜!
by achami (2007-12-03 17:16) 

ハギマシコ

achami様
日影に残っていた雪、、、童心にかえって作ってしまいました。
これからどんどん積もるでしょうけど(また雪があったら遊びますね)(*^^)v
by ハギマシコ (2007-12-05 00:41) 

sakamono

那須では、雪が降っていましたか。気持ちの良い散策が出来たようですね。復活されたようで何よりです。ノンビリが一番だと思います^^。たしかに、イチゴミルクのようです^^。
by sakamono (2007-12-05 08:09) 

みけ

ハギマシコさん、おかえりなさい~♪
また鳥さんが見られるのが嬉しいです(o^∇^o)
那須の山の風景いいですね~~
by みけ (2007-12-09 11:37) 

ハギマシコ

sakamono様
週1回程度しか出来ないと思いますが、、、よろしくおねがいいたします。
イチゴミルク、オフ会で見れるところに行けると良いですね。

ゆいみ様
のんびりのんびり更新いたします。よろしくおねがいいたします。
by ハギマシコ (2007-12-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。