So-net無料ブログ作成

東京の紅葉<1> [鳥、トリ、酉]

 今年の紅葉は例年と違いとても美しい。

暖かい日が続いて急に寒くなったからでしょうか・・・・高原の紅葉の様に

一度に色付いたように思います。

新宿に諸用があり、、ついでに新宿御苑にいって見ました。

長い間、工事をしていたところが開放されているそうですので。

桜の季節、塀に囲まれていた所、、、紅葉真っ盛り。(ここは野鳥が好きな環境)

ここに至るにはラクウショウの不思議な気根の道を通り抜ける。

赤茶色のラクウショウ

その奥に続く所が工事で変わった場所です。

水路が人と近いので、、鳥達は来てくれるかしら?一寸心配ですね。

もう少しで冬景色に移行します。↓マロニエ(トチ)の落ち葉。

御苑のもう一つの目的は・・・。

上の池にまわると・・・・奥からこの鳥の声が聞こえる。

遠いのと池に張り出した枝の下なので撮り難いのですが

オシドリが今年も来ています、、、(写真酷いです(^_^.)。

警戒心が強いのでカモみたいに池の真ん中には出てきません。

でも会えて良かったです、、、紅葉も綺麗です(*^^)v

(続く)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

こけもも:

オシドリがもう来てますか。見に行かねば!
by こけもも: (2007-12-08 00:13) 

みつなり

不思議な気な木の根ですね。鍾乳石みたい。
by みつなり (2007-12-08 08:49) 

ゴーパ1号

新宿御苑は、行った事無いんですよねえ。
チャンスがあったら是非、行ってみたいんです。
お、鳥画像が!
by ゴーパ1号 (2007-12-08 09:18) 

新宿御苑・・・年間を通して、素晴らしいですね。
本当に都会のオアシス。
オシドリ・・・ぜひ、見たいです。美しいですよね~~~。
by (2007-12-08 10:15) 

春分

オシドリですか。
うーん、写真は惜しかったご様子ですね。連写してはどうですか。
by 春分 (2007-12-08 11:19) 

はてみ

紅葉の落ち着いた感じがとてもいいですね。
オシドリって、とても有名な鳥なのに、そういえば私は全然見たことがないかも。
by はてみ (2007-12-08 12:01) 

achami

ラクウショウを切っちゃった後ですかぁ〜?
まっかかな紅葉、綺麗だぁ!
by achami (2007-12-08 20:58) 

ハギマシコ

こけもも様
池の向こう岸の木の張り出した下に30羽くらいいそうです(^^♪

みつなり様
ラクウショウ(沼杉)は水辺が好きのようでこういう風に陸上に根っ子を
出すそうです。窒息しないためかしら、、不思議ですよね。

ゴーパ1号様
新宿御苑は都内では緑が多くて素適な公園です。花の季節(梅、桜)は
人だらけで閉口しますが、、、。冬はルリビタキが居たりします、、、。

こぎん様
オシドリは、、明治神宮の北池のほうが見やすいかもしれません。
でも都内で見れる場所はそう無いのでここも良いですよ。

春分様
私のヘボカメラは、、この程度です。鳥写真狙いでなかったからスコープ
もって行かないので、、、(*^_^*)

はてみ様
ここの紅葉はいろいろな感じのところがありますのでカメラ持参の方が多かったです。
オシドリが見易い所として、、、吉祥寺の井の頭公園が見やすいです、。
他にも水鳥が居ますので写真撮りやすいと思います。

achami様
ラクウショウ、、、面白いでしょう、、、切っちゃったみたいで、、、。
これはこの植物の特徴で気根がたくさん出る(生える)んです。
はじめてみたときは一寸気持ち悪い物に見えましたが、、、(^・^)
by ハギマシコ (2007-12-08 23:02) 

みけ

落ち葉の季節もきれいですよね~(o^∇^o)
オシドリたくさんいますねー!きれいな羽色のオスより
つぶらな目が可愛いメスが好きなみけです~♪
by みけ (2007-12-09 11:34) 

ハギマシコ

みけ様
オシドリ、、、いることは居ますが、、、向こう岸の張り出した枝の下に隠れています、、、。こんな都会の真ん中に来てくれるだけで嬉しいですね。
by ハギマシコ (2007-12-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。