So-net無料ブログ作成
検索選択

東京の紅葉<2>、、、新宿御苑 [鳥、トリ、酉]

 紅葉がもう時間の問題でハラハラ散りゆく・・・急いでUPしましょう。

上の池にはキンクロハジロもいました。

芝生にはハクセキレイの姿も・・・。

管理された美しさですが旧御涼亭(台湾風)

この下、中の池に進むとなんと今度はここが浚渫工事中

何時もはカイツブリがいたりオシドリの一群がいたりする場所なのだけど。

2箇所の池は

浚渫中で水抜き状態で、コサギ、ダイサギが水路で採餌しています(^・^)。

この周りも紅葉が良い所。

千駄ヶ谷門方面に向う時、

足元で「チッツ」とアオジの声がした。 植え込みの

中にいそうなので動かないで見ていたら目の前に出てきちゃいました。

「アッツ、、可愛い」

「ワクワク」

3枚だけシャッター切りました・・・ああ・・・HAPPYです(*^^)v

夕日に映えるカエデ〖紅葉〗

いろいろな赤があって綺麗です、、、、。

カメラ小僧が入らなきゃ良いんですが、、、(^・^)

帰り際、、、<おまけ画像>、、、千駄ヶ谷駅前の銀杏並木

もうすぐ、、モノトーンの世界ですね。

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

春分

アオジがぷくぷくですね。さて、私も観察に出かけよう。
by 春分 (2007-12-09 07:04) 

みけ

ハギマシコさん、こんちは♪
更新されてたのになかな訪問できずごめんなさい。
アオジちゃん、可愛い~~おなかの黄色がやわらかそう♪
こんな風に下を歩いてる鳥さんなんですね!出会ってみたいなぁ*´∇`*
by みけ (2007-12-09 11:30) 

sakamono

近所に住んでいながら新宿御苑には入ったコトがありません。こんなに紅葉がキレイなところだったとは。冬のふくれた鳥はカワイイですね^^。
by sakamono (2007-12-09 14:23) 

御涼亭は、不思議とマッチしている建物ですよね。
アオジ・・・こんな可愛い小鳥が目の前に出てきたら、ホントにハッピー!
よかったですね~~(*^^)v

千駄ヶ谷の銀杏並木も、いい感じですね。外苑前よりこっちの方が人がいなくて・・・よかったかも。
by (2007-12-09 17:30) 

みつなり

いつも植え込みにいるアオジですが、
たま~に枝にとまってくれるので嬉しいです。
by みつなり (2007-12-09 20:21) 

achami

アオジってこんなふうに、歩いていること多いんですかぁ〜?
都内の紅葉、なんかぼやぼやしてたら、すっかり色づいてビックリ!!
by achami (2007-12-09 22:00) 

はてみ

>ああ・・・HAPPYです(*^^)v
そうですよね~。
私は前にアオジを見た場所を通るたび、「いないかな~」とのぞいてしまいます。
by はてみ (2007-12-09 23:06) 

ゴーパ1号

わお〜っ、アオジたん^^
みている私もハッピー。
by ゴーパ1号 (2007-12-10 10:51) 

ゆいみ

こんにちは。

こんな間近で珍しい野鳥に出会えるなんて、嬉しいですね!
それにアオジのカメラ目線が可愛い!!(o^-^o)
by ゆいみ (2007-12-11 12:39) 

itouruff

体調良くなられたようで安心しました。
小生は我が家のリフォーム工事で鳥見も思うにまかせず、ブログの更新どころではなくて大変でした。やっと終りましたのでボチボチ再開します。
八柱霊園にオジロビタキが来ました。写真UPして有ります。
by itouruff (2007-12-11 13:58) 

ムーミン

カエデも銀杏も綺麗ですね。
まだ楽しめるんですね~。
アオジ・・・可愛いですね。こんな風に過しているんですか。
ほんと、ハッピーな気持ちになれますね^^
by ムーミン (2007-12-11 21:58) 

ハギマシコ

春分様
こういう風に足元に出て来てくれる事はないでしょうから、、、
春分様の爽やかな画像期待しています。


みけ様
アオジの黄色・・・すごく眩しかったです(*^^)v

sakamono 様
公園ではウグイスなども地鳴きがしたら動かないでいると相手が見えてきます。探してみてください。


こぎん様
また会いたいですが・・・ここまで近いのは、、、多分無いでしょう(^^♪


みつなり様
アオジは植込みの下で草の実を捜していることが多いですね。
早春、越冬地から帰る頃高い所で綺麗な声で鳴いているのを
見たことがあります。綺麗な姿、是非カメラに収めて下さい。

achami 様
アオジは以外と身近で越冬しています。
鳴き声「チッツ」という声が特徴です。(^・^)

はてみ様
これから冬鳥と出会うのが楽しみですね、、、(*^^)v

ゴーパ1号様
アオジとかウグイスとかルリビタキにあいたいですね、、、(^^♪

ゆいみ様
植込みの下にいるなあと思って覗いたら向こうから私を見に出てきた、、、ハハハh・・・可愛いいし驚きました。

itouruff様
オジロ君可愛いですね、、、ありがとうございます。

ムーミン様
紅葉はもう半分以上散りました・・・間に合って良かったです。
東京に来てかなりになりますが、、今年のは不思議に綺麗でした。
例年ですと、、、都会の紅葉はつまらない、と認識してましたから、、、。
もっと人が少なくなったらまた御苑に行って小鳥を探してみましょう。
by ハギマシコ (2007-12-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。