So-net無料ブログ作成
検索選択

小鳥の都<1> [鳥、トリ、酉]

小鳥の都といわれるここは戸隠高原。

6,1togakusirennpou.jpg

 新幹線長野に、、駅からレンタカーで10:30頃到着。

今回は、、高原歩きのバードウオッチングなので皆、重い物は持ってきていない。

カメラもスコープも無い、、、行く場所によって持ち物が違うのです(^_^.)

森の中は鳥を見ることに専念したい、、、撮る場合は動けませんし・・・。

(と言う訳で、、、画像は古いものから探してきました(*^_^*)

昨夜来の雨がやっと晴れ上がったばかり、、、霧が立ち込めていて、、、

小鳥の囀りが素晴らしい、、、こんなに小鳥がいたのかと思うほど、、、。

森林植物園の小道をさえずりを楽しみながらゆっくり歩く、、、。

アオジ、ニュウナイスズメ、ノジコ、ヒガラ、カワラヒワ、コルリ、アカハラ、イカル、クロジ

センダイムシクイ、カッコウ、ホトトギス等など・・・・・・至福の時間、これが楽しい・・・・・・(^^♪。

「声で存在を知る探鳥もあるのです、森の中は総てを見ることは出来ませんから・・・」

そして、、、雨上がりのせいか、小鳥たちの動きや囀りが活発で、、、意外な発見でした。

アオジ、キビタキが多く、、飛んで来たカッコウに「あっちへ行け」とばかりに数羽で

モビングしているのを見かけました。

6,2キビタキ.jpg キビタキ

カッコウ6,2kakkou.jpg

小川の小道をコルリの声がするのでジックリ探すがなかなか見つからない。

そのとき前を横切って行く手の木に止まった黒い鳥。「マミジロだ!」

白い眉がしっかり見れました、、、森の中で出会えるのは珍しい。

アオジがすごく多い、、、良く見ると梢で囀っている。

6,1aoji2.jpg

水芭蕉の群生地の傍にコサメヒタキが抱卵しています。

5,29kosame1.jpg

前回のとは違う巣で巣が、、、ペアの雄が虫を捕らえてメスに口移しで餌をあげていました。

6,2コサメビタキ.jpg コサメちゃんは、、可愛い姿しています。

6,1akagera.jpg

アカゲラもあちこちで見ました。

 

ここは小鳥の密度が濃くて素晴らしい、、、

森がそのまま変えずにあるからでしょうね。そのままが良いのだと思います。

昼は美味しい蕎麦を食べ、また、鳥達との出会いを求めて歩く

<次に続く>

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

ゴーパ1号

いいなーいいなー^^
通っている歯医者さんが「戸隠でアカショウビンをみたら、ひとまず鳥は完了かな」とおっしゃっていたのですよ^^;
by ゴーパ1号 (2008-06-04 09:24) 

achami

ここ数日、近所がなんだか賑やかです。
いろんな鳥が叫んでいるような・・・・。
何かあるのか・・・ちょっと気になります(^^;;
by achami (2008-06-04 14:12) 

こぎん

森の中で至福の時間・・・楽しさが伝わってきます。
この季節は、新緑だけでも気持ちいいですしね!
私は下ばかり見て草花探し・・・それが楽しい!

by こぎん (2008-06-04 18:48) 

みつなり

行きたい・・・もう少しガソリン代が安ければ!
by みつなり (2008-06-04 22:39) 

はてみ

小鳥の都…そんなところがあったのですか(^^)
写真はいさぎよくあきらめて、鳥の声と姿を楽しむ、
そんなときもあっていいなあと思います。
by はてみ (2008-06-05 00:27) 

みけ

いろんな鳥さんに会えたんですね~(*´∇`*)
戸隠高原、高校の修学旅行で行きました。
美味しいおそばを食べたことしか覚えてないけど^^;
by みけ (2008-06-05 00:34) 

ななはち

コサメちゃんってば本当に可愛いっっ
メロメロです♪

by ななはち (2008-06-05 14:46) 

みっきぃ

おひさしぶりです~~戸隠私も先日行ってきました。
もちろん蕎麦もいただきましたよ!!
私の場合・・鳥の観察よりも山菜の観察(山菜とり)ばかりしていました。
by みっきぃ (2008-06-05 22:53) 

ゆいみ

こんにちは。

カッコウの目が鋭く感じますw(*゜o゜*)w
それに比べて、コサメの顔と身体は本当に愛らしいですね!

by ゆいみ (2008-06-06 12:43) 

ムーミン

小鳥のさえずり、至福の時間。本当に楽しそう~♪
新緑の綺麗な場所で、どれだけいるんでしょうね。
鳥の声を聞いて歩くのは、気持ちがいいでしょうね^^

by ムーミン (2008-06-06 14:56) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
その歯医者さん、、、相当イッテますね(^^♪
2年前位からそいういう話がある様ですが、そう簡単には見つからない、、、戸隠は広いですから、多分1羽?でしょうから。
繁殖成功していれば良いのですが

achami様
身近な所でも早朝は囀ると思います。4:00頃耳を澄ました見てください。

こぎん様
こぎん様も多分ご存知でしょう、、、早朝のさえずりは素晴らしいです。
ホテルの窓を開けているだけで聞こえてきますよ。

みつなり様
たぶん夢ではなくて、、一番現実に近い方でしょう、、、富士の5合目の朝も素晴らしいですよ(^^♪

はてみ様
私の子供の頃からそう呼ばれて居ます。
森林の中では姿は出会いにかけますので、、、あまり見れないでが
遠くからでも声が聞こえます、、聞き分けれると素晴らしいですよ。

みけ様
戸隠、、ご存知でしたか、、、ここは春も良いですが、、、秋の渡り(10月末)もいろいろな鳥に会えます。春とは少し違いますが、、、。

ななはち様
コサメヒタキがかなり多い感じがしました、、、小さくてアイリング(目の周りが白い)が可愛いですね。

みっきい様
お久し振りです。ブログに余り時間をとられて問題ありですが、やっと更新しています。
戸隠が近いんですよね、、、御蕎麦と山菜のてんぷらがとても美味しかったです。

ゆいみ様
カッコウは自分で子育てしない鳥で、、隙を狙っていますからこんな感じ?です。自分で育てた方が確実なのに可笑しな習性ですね。

ムーミン様
毎年行きたいですがそうも行きませんね。大自然に自分を置いて,,,(*^^)vずっと居たいですね。




by ハギマシコ (2008-06-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。