So-net無料ブログ作成
検索選択

小鳥の都<2> [鳥、トリ、酉]

 森林植物園にほど近い越水に宿をとり2泊致しました。

春の探鳥は、いろいろな鳥との出会いがあり、朝から夕方まで3日間楽しめる。

早朝の小鳥のさえずりは素晴らしい・・・。

慣れていない人は私語が多くウルサイので、「私語は慎みましょう!」とお願いし、、、(^_-)-☆、、

4:00頃から囀りはじめる、、、アカハラ、アオジ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、キビタキ、コルリ、サンショウクイ、カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、クロツグミ、ノジコ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、カワラヒワ、ウグイス、クロジ、コマドリ・・・・

早朝は薄暗いのですが、、ゆっくり明けて朝日が山を照らしだす頃、少し静かになりますが、、、

今は、繁殖期ですからまだ賑やかですよ、、、。

6,6アオジ.jpgアオジが歌う

トラツグミ6,6トラツグミ.jpg夜「ヒイー、ヒー」と鳴く

6,2higara.jpgヒガラ

6,2kawarahiwa.jpgカワラヒワもさえずる

5~6月頃は、、、朝探鳥とそれ以外の探鳥は「金」と「銅」くらいの違いがあります。

なぜでしょう、、、行楽地は一般の人や学生さんが大勢、9:00頃から入園(山)しますので、、

その前が良い訳でそれが「ゴールド」、、そのあとは普通ですので「銅」です(^_-)-☆。

朝食後は牧場に行きました。6,1togakusibokujou.jpg

ここに降り立った時、、イヌワシが戸隠山に向って飛びました。ラッキーです!

今までに鳥見で5回は訪れて居ますが、、始めて見ました(*^^)v

この雄大な景色のなか、、、コムクドリやモズ、ノスリが居ました。

6,6,mozu.jpgモズ

奥社の参道にも行って見る・・・随神門、門の向こうは杉並木が続き、、奥社があります。

この近くでミソサザイが 声を張り上げて鳴いていました。

6,1zuisinnmonn.jpg

コルリの小道や、、、6,6koruri.jpg

オオアカゲラの巣穴、時々親が餌を運んできます。(写真なし)かなり大きな穴です。

6,1ooakageranosu.jpg

ずっと見ているわけにもいかず、、、夕方まで歩き回りますが、噂の鳥には会えませんでした。

夜は満天の星空が広がっていましたが、、、いつの間にか眠ってしまいました。(^_^.)

この古くから「小鳥の都」と謡われた戸隠・・・何時までも変わらずに居て欲しい・・・。

また、近いうちに(来春)、来て見たい所です。<終>

 


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

春分

夜明け前から鳥の声を聴くのはよさそうです。普通に自宅でもそれに近い
様子ですが、遠い呼び声で。耳元で囁いてくれるのはヒヨドリくらいで。
長野は遠いですね。栃木でいいところはないものでしょうか。

by 春分 (2008-06-08 09:12) 

みつなり

いいとろこですね。
ガソリンが下がったら行きたいです・・・
by みつなり (2008-06-08 12:19) 

ハギマシコ

春分様
奥日光がお勧めです。戦場ヶ原を歩き湯元温泉まで抜けるルートは
ノビタキやアオジ、ホオジロ、キバシリ、カラ類、ケラ類、、、また光徳牧場も
赤沼の車を置いて歩き、、、湯元からバスで赤沼に来て車で帰る、、、、なたは泊まるのもいいですね。春も秋も素晴らしいですよ。

みつなり様
ガソリン、、、下がるといいですネ。 変な時代になってますね。
by ハギマシコ (2008-06-08 13:03) 

こぎん

コルリの瑠璃色頭がきれいですね。
自然にふれると、いつまでも守っていたい・・・と強く思います。
それができるのも壊すのも人間ですからね・・・。

by こぎん (2008-06-08 18:15) 

みっきぃ

先日子供たちが朝の5時半集合でバードウォッチング
しに行きました。学校行事ですが良いよね♪
お母さんもどーぞーと言われましたが・・・寝坊しちゃった^-^;
by みっきぃ (2008-06-09 08:58) 

ななはち

鳥の声で目覚める朝は贅沢だなと思っています
あぁまたあの日々に戻りたい・・・蚊と戦う日々で贅沢にはほど遠く(笑)
コルリちゃん・・・むっちゃくちゃ可愛いですね!

by ななはち (2008-06-10 00:26) 

itouruff

アカショウビンは昨日(9日)見た人が居ます。まだ営巣はしてないそうです。
いずれにしても静かに見守りたいですね。
by itouruff (2008-06-10 20:01) 

ハギマシコ

こぎん様
コルリはまだ若い固体(写真)3年目くらいになりますと茶色のの部分が
青い色になります。

みっきい様
家の回りの近くの清流にはオオルリとか森に行けばキビタキ
また、カッコウやホトトギスが居そうですね。いいなあ、、、。


ななはち様
水が綺麗な所はブヨもカもいますね、、、子供の頃随分刺されました。
しかし、白黒のヤブカは見ませんでした。
コルリは姿を探すのが大変な鳥なのです、、、林床を歩いていますので。

itouruff様
アカ様が居るらしいというだけでバズーカーが(平日でも)10台以上ウロウロしていました、、、。困ったものです。

こけもも様 ゆいみ様 何時もありがとうございます。


by ハギマシコ (2008-06-10 21:45) 

ゆいみ

こんにちは、コメントが後になってゴメンナサイ(゜ー゜;A


たくさんの野鳥に出会えたのですね!
トラツグミの繊細な模様が綺麗だなと感じました(o^-^o)

by ゆいみ (2008-06-11 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。