So-net無料ブログ作成
検索選択

山菜いろいろ

戸隠行きの初日(日曜日)にバードライン上に地元物産の

お店を数軒見かけました。 店先に緑色の山菜類がいろいろ置いてありそうでした。

しかし、、初日から覗きたいとはいえません。

心は現地の鳥に思いをはせている人たちですから、、、帰りにしようと通り過ぎました。

 

初夏の戸隠は、、、10年ほど前に団体で来ているのですが、、、

やはり素適な所で3日間素晴らしい時間を持つことが出来ました。

帰り際、、、牧場のお蕎麦屋さんで蕎麦を買い、、ふと見ると山ウドを箱詰めしていました。

そこで少し分けていただきました。(ここでは特に小売していなかったのですが、、)

 5,31-2.jpg

帰り際、、、行きで見た地元の直売場は皆、お店は閉まっていました、、、。

ああ、残念・・・・コゴミもワラビも欲しかったのですが、、、。

どうやら土、日しか開いて居ないようです。

ウドは水を吸わして天麩羅で戴きました。大きくても意外なほど柔らかくて美味しい

お蕎麦屋のご主人が「モミジガサ」も数本くださいました。

5,31-紅葉がサ.jpg

食べ方は、、「おひたし」がいいそうで、、、こちらもとても美味しかった。

 

翌日、友人にお土産を届けに行ってまた「山菜」を戴きました。

「ウルイ」と「ミズ」を戴きました。

5,31-1.jpg

ウルイもミズも煮物にして食べました。5月の末でしたが、新鮮な山の香りを堪能致しました。

6,1nirinnsoutomizubashou.jpg

ニリンソウも食べれるそうです。(ちょっとショクです)

 

 

 


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

春分

ニリンソウは何か気をつけることがあったような気が・・・
と調べてみると、トリカブトと葉が似ていて間違って食べ中毒する例がある
ということでした。そうでした。そういえば、ニリンソウは食べたことがないです。
by 春分 (2008-06-14 11:56) 

achami

タンポポも食べられるんですって!!
って、知らなかったのは、私だけ?(^^;;
by achami (2008-06-14 21:14) 

みっきぃ

標高が高いからまだ山菜採れるんですね!!
下はもうダメ~
コゴミ食べたいな~~
by みっきぃ (2008-06-16 09:24) 

みつなり

ニリンソウが食用とは知りませんでした。
by みつなり (2008-06-16 09:33) 

ハギマシコ

春分様
ニリンソウは宿のお食事に出てきました。胡麻和えでした、、、ゴマの味が濃くて素材の味はあまりしませんでした。 トリカブトですか、、怖いですね、、、。

achami様
タンポポは過去に1回食べたことがあります、、。苦味があったように記憶しています(チシャ)みたいに苦い。

みっきい様
済みません、、、これは5月の終わりの事です。でも標高1200mくらいですから、、、雪解けと供にゆっくり春が来ますね。
コゴミって山ではどんな感じなのか知らないんです、、、、。

みつなり様
ニリンソウはちょっとゴソゴソしていましたよ。ワラビやウルイみたいにぬるっとした感じでは無かったです。

コケモモ様 ゴーパ1号様 takemovies様 ななはち様 何時もありがとうございます。
by ハギマシコ (2008-06-16 21:21) 

ムーミン

ちょっと、ご無沙汰しました。
ニリンソウが食べられるって、初めて聞きました。
近くの原生林に、一面にさいているんですが・・・
山菜って、土地が変わると食べるのが違うんですよね~。
トリカブトなどに注意すれば、大抵食べられるんですね^^
by ムーミン (2008-06-18 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。