So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会と三番瀬 [鳥、トリ、酉]

   20日秋晴れの連休初日、、、オフ会がありました。

 葛西臨海公園に集まり鳥類園に、、渡り(鳥が渡る時期)が始まって

いますが、、、最近はなぜか、鳥が少ない気がします。

鳴き声から判るのは、、ヒヨドリ。秋から増えてきています。

遠く観覧車のほうに鳥影、、、、オオタカの若鳥でした。

岩の覗き穴から見えたのはダイサギとコサギ、、、。いないなあ、、、これほどいないのは

時々鷹類が飛びまわるからともいえる、、、、、。反対側の観察窓からは

カイツブリとアオアシシギ、、、、とカワウのみ。

しばらく見ているとアオアシシギが2羽ふえましたが、、、いつもならセイタカシギや

タシギがいるんですが。変な位、少ないなあ、、、。

9,21aoasisigi.jpg

他はオナガとキジバト、スズメとウミネコだけ、、、連休でもあり人の群れが凄い。

東渚の奥に大潮で干拓が出来カワウとウミネコのが沢山いるけど、、、すごく遠い。

スコープも役に立たない。

その遠い所にミサゴが止まってます。(ボケボケですね)9,21misago.jpg

せっかく春分様がオフ会をして下さったのに残念です、、、

昼食後は皆とコースを変えて私と友人は三番瀬に行きました。

 

東京湾は大潮で11:45頃が最高に引き、、、、17:30頃満潮予定。

三番瀬も連休の影響で海遊びの人が大勢でていましたが、、、、

14:00頃三番瀬に着いて、、鳥を探す人を探す(^_-)-☆

9,21.jpg

こういう感じでシギがいます(手前)、、、、奥の白い鳥はウミネコの集団9,21higata.jpg

トウネン達9,21tounenn-1.jpg

ハマシギ16~22cmと トオネン13~16cm=トオネンはシギの仲間では小さい

揚げ潮がどんどん足元に侵入してくるので浜辺に急いで逃げ戻る

トオネンとヒメハマシギ ↓

9,21 tounenn.jpg

9,21hime.jpg

9,21hamasigi,tounenn.jpg

 ↑ハマシギ(左)とトウネン(右)、、、、正面顔

途中ハヤブサが現れ、シギやウミネコが皆、遠くへ飛び去りました。

しばらくは何もいない浜辺でしたが、、、夕刻また来ることがあるというので待っていました。

16:30過ぎ満潮の浜辺にトオネン達が舞い戻ってきました。小さくて可愛い・・・。

9,21tounenn-2.jpg

鳥が沢山いると嬉しいですね。 でも、、夕方で 私は帰らなくてはいけないですが(^_-)-☆、、

9,21tounenntati.jpg

この中に変わったのがいるか見分けるのは至難のワザです。

9,21tounenn-3.jpg

キリアイとトウネンとハマシギは見分けましたが、、、あとは、、、難しい・・ボケボケだし・・・。

UPにすると大きいですが、、、スズメ+くらいですから、、、、。

 

 


nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

アッキー

日曜日はお疲れ様でした
スコープを見せていただいたり、とても楽しく過ごせました

さすが三番瀬ですね
家からはそんなに遠くないので今度行ってみますね

またご一緒させてください
ありがとうございました
by アッキー (2009-09-22 01:20) 

春分

「小鳥遊」と書いて「タカナシ」さんという方がいらっしゃるそうですが(お会いしたことはないですが)、タカがいるときはだめなものですね。
来年は三番瀬に参りましょう。皆さんにはセイタカシギは見てもらえました。
by 春分 (2009-09-22 05:54) 

albireo

あのミサゴは、肉眼では殆どまったく判りませんでした。
それをどうやって見付けた、スコープの中に収められたのか…。
流石に、鳥見のベテランの方は違いますね。
三番瀬は、割合近いのに、まだ行ったことがありません。
by albireo (2009-09-22 06:33) 

アヨアン・イゴカー

>スズメ+くらいですから
私は皆さんの写真を拝見していても、大きさについての認識がありませんでした。なるほど、そんなに小さいのですね。見分けるのも至難の業ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-22 09:14) 

ゴーパ1号

ハギマシコさんのスコープをのぞけて嬉しかったです!
すごく暑い一日でしたね^^手首から先が真っ赤でした^^;
by ゴーパ1号 (2009-09-22 13:55) 

achami

少ないと言っても、こんなにいるんですね!!
私も、今度行ってみよ^^
by achami (2009-09-22 17:52) 

po-net

先日は色々とありがとうございました。鳥を探す人を探す、、なるほどぉ!
三番瀬にはこんなにたくさん鳥がいたのですねぇ。皆かわいいですね♪
また色々ご教示くださいまし。よろしくお願いします。
by po-net (2009-09-22 23:52) 

sakamono

先日はありがとうございました。
三番背にはたくさん鳥がいたのですね。こちらでは、こんなにたくさんは
見られませんでしたが、私はシギが見られて満足です。
「鳥を探す人を探す」。なるほど、そうやって情報収集を^^。
by sakamono (2009-09-23 15:52) 

はてみ

何を考えているのかわからない黒い目がかわいいですね。
重たいスコープ+三脚を持ってきていただいたのに、
鳥が少なかったのは残念でした。
でも、ハギマシコさんのバイタリティにはいつも頭が下がります。
そして私ももっとがんばれるんじゃないかな?と励まされます(^^)
by はてみ (2009-09-23 22:33) 

HEIJI

先日はありがとうございました〜。
オオタカがいるので鳥が少ないようなことが掲示板に書いてありましたね。
あの後、せっかくのセイタカシギを見逃したのは自分だけのようで・・(^^;
三番瀬にはたくさんいたんですねー。
トオネンとヒメハマシギは可愛いなあ。
by HEIJI (2009-09-24 00:06) 

こぎん

ローカルテレビで三番瀬の特集があって・・・行きたい! と思いました。
近いし・・・何年も前からそんな状態なのですが、実現できていないひとつなんです。
今年、その青い藻(名前・・・忘れた)・・・が大発生して溜まって悪臭を放っていて・・・
ご近所さんからはブーイングみたいなのです。
自然との共生の難しさ・・・感じた藻でした。

by こぎん (2009-09-24 07:46) 

ハギマシコ

アッキー様
もう少し鳥がいて欲しかったですが、、、
楽しい一日でした。

春分様
そうですね、、、今度は潮とか時間とか事前に調べますね。
バス停とか電車の行き先とか(途中で分かれる)に注意が必要です。

albireo 様
三番瀬もシギ、チドリや冬のカモが面白いですよ。

アヨアン・イゴカー様
シギは大きいのもいますが、、東燃はスズメ+位で、、、可愛いです

ゴーパ1号様
遠い所ご苦労様でした。また、、今度は寒い時かしら。

achami様
ミヤコドリや冬がもがいるときがいいと思います、、、ちょっと寒いですが、、、。

po-net 様
はい、またお会いいたしましょう。

sakamono様
いる時はいるのですが、、、鷹が出ると2~3時間は出てこないです。

はてみ様
確かに重いですが、、、シギ、チドリはスコープがないと識別できない
のも有ります。ミヤコドリとか特徴のあるのはいいのですが、、、(^_-)

HEIJI 様
セイタカシギは最近は鷹を恐れてあまり出てこないようですが、、、
とても可愛い鳥です。きっとまた行けば見れるでしょうね。

こぎん様
三番瀬の探鳥会があると思います。千葉県支部のHPを見て参加
されると良いと思います。
by ハギマシコ (2009-09-28 00:23) 

ハギマシコ

いつもお越し下さっている皆さまありがとうございます。
by ハギマシコ (2009-09-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。