So-net無料ブログ作成

鷹の渡り [鳥、トリ、酉]

  連休明けに白樺峠に鷹の渡りを見に行きました。

松本まで特急で、、その先はレンタカーを利用して現地に着いたのは

11:30頃、、鷹見広場に着きました。

鷹の渡りのピークは過ぎていましたが、連休は道路が混み合うので

避けて連休明けにしたのです。前日まで2日間現地は雨模様だったそうで

まだ期待が持てます。

大きくはありませんが、、、鷹柱が出来てきました。

9.28takabasira-5.jpg

前の山の端からわき上がります。何枚かデジカメで撮ったのをあげて見ます。

takabasira-2.jpg9,28takabasira-4.jpg9,28takabasira-1.jpg9,28takabasira-3.jpg

この時期はハチクマ、サシバ、ツミ、ノスリが見れました。

UPのお写真は友人からお借りしました。  ↓ハチクマ

9,28ハチクマー3.jpg

サシバ  ↓

9,28サシバ3羽.jpg

ノスリ ↓

9,28033ノスリ.jpg

鷹は、見る回数を踏まないと識別が大変です。

今回は、雨の翌日でしたので結構飛びました(合わせて500羽)

ハチクマ、サシバの成鳥、幼鳥の識別の勉強に、なり充実した2日間でした。

亜高山にしかいない美しい蝶 「クジャクチョウ」とマツムシソウ

9,28chou.jpg

宿泊した奈川温泉はこの季節は松茸のお料理が美味しかったです。


nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

ゴーパ1号

すごいですね!鷹柱というのですか?かっこいいなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-09-28 00:22) 

アッキー

松本の奈川ですね
すごいなぁ、こんなのが見れるんですね
季節もちょうどいいし。。。。。

こんなホームページもあるんですね
http://www10.plala.or.jp/ayac/shirakaba/

今度は行ってみたいな(松本周辺がすごく好きです)
by アッキー (2009-09-28 10:30) 

achami

信州って、魅惑的な所ですよねぇ〜。
お花も生き物も!!
by achami (2009-09-28 13:26) 

adagio

今年も鷹の渡りは見に行けませんでした(汗)写真を拝見すると来年こそはとの思いが強まりますw
by adagio (2009-09-28 20:05) 

春分

タカも見たいのですけどねー。
伊良湖岬は、まだこれからピークですかねー。
by 春分 (2009-09-28 21:14) 

はてみ

鷹の渡り、鷹柱、なにかこうロマンを感じてしまう言葉です。
そしてハギマシコさんはさらに勉強したのかぁ。
野に咲くマツムシソウは好きなお花です。
クジャクチョウってすごい模様ですね(^^)
by はてみ (2009-09-28 22:03) 

albireo

ハチクマ。あの、クロスズメバチの巣を襲って、幼虫を食べる鳥ですね。
猛禽類は、何だかカッコいいです。
by albireo (2009-09-28 22:19) 

みつなり

猛禽はさっぱりで・・・
by みつなり (2009-09-28 22:58) 

HEIJI

鷹柱という言葉を初めて知りました。
大きな柱なんでしょうね。
500羽というのもすごい・・・というか想像できません〜
by HEIJI (2009-09-28 23:51) 

こぎん

タカも渡りをするんですね。どこからどこへ行くのでしょう?

松茸・・・羨ましいです。今年の出来はどうなんでしょう?
by こぎん (2009-09-29 06:35) 

sakamono

鷹柱というのですか。蚊柱というのは聞いたコトがありますが^^;。
500羽が舞い上がったら壮観でしょうね。
by sakamono (2009-09-30 15:33) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
今年は行けるチャンスがありました。天候で当り外れがあります。

アッキー様
一度行ってみると、病みつきになります(^^♪ 良いですよ~。

achami様
そうですね、、今年は少し季節が速く変化しているような気がします。
ヨツバヒヨドリが終わリかけていました。この花があると蝶が沢山集まりますね。

adagio 様
そう、、大きいカメラの人達は素晴らしいお写真撮っています。
それぞれの特徴がよく見れて良いですね。

春分様
伊良湖は今週末前後が良いと思います。

はてみ様
鷹は難しい、、、これは個体数をこなせない(普段は少ない)
でも、こういう所は数多く見れるところが良いですね。
初めて行く時はリーダー(経験者)が必要ですので
ツアー参加が良いかもしれません。
花も蝶も魅力がありますね。

albireo 様
白樺峠はハチクマ、サシバが多く通過します。
ハチクマ、、、沢山育つほどクロスズメバチ(小さい蜂です)がいっぱい
いると良いですね。

みつなり様
猛禽にはまると面白いですよ。
手始めに北海道(羅臼)でオオワシ、オジロワシなどいかがですか?

HEIJI様
500といっても一度に見れるのは10~20羽の繰り返しです。
午前10:00~位から天候と日によって違いますが15:00くらいまでは
飛びます。鷹柱は気流のあるところでクルクルと回り上昇気流をとらえると
まっすぐサアーっと通過していきます。

こぎん様
鷹は食べ物が豊富になる春先渡ってきて子育てをして
秋になると南下して東南アジア辺りまで行き冬を過ごします。
白樺峠は新潟以北の個体が通過します。
松茸料理、、、良かったですよ(^^♪ 今年は8月~9月上旬がよく出た
そうで下旬は乾燥気味だと言ってました。

sakamono様
500羽一度に舞う訳じゃないですよ。20羽くらいのが何回も現れるのです
ただ、、日本の最南端とかは相当な数が集まり渡ります。
そういう日に当たれば(よく写真で見ます)凄いでしょうね。
by ハギマシコ (2009-10-01 01:11) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆さまありがとうございます。
by ハギマシコ (2009-10-01 01:13) 

asahama

鷹柱、一度見てみたいです。
ハチクマに感動!!
by asahama (2009-10-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。