So-net無料ブログ作成
検索選択

OOテリー ツアーに参加して [鳥、トリ、酉]

 9月の中旬OOテリーツアーがありました。(O=ミス)

 このツアーは出発数日前に集合場所の空港と

カウンターNO.だけしか判りません。(実はこういう設定のに参加したのは2回目)

前回は、、岡山空港に行って広島、宮島、出雲、大仙、瀬戸内、倉敷(2泊3日)でした。

「このOOステリーツアーは爽やかな高原とお花畑散策と

かけ流しの温泉宿、どこかの電車に乗り、、東京より400kmの空の旅」

が売り物で何処に行くか全く分からない(+_+)・・・・・・  

OOとするのはまだ出発日があるので伏せておきましょう。

まず秋田空港に飛び、、、平泉、金色堂

9,30konnjikodou.jpg

能舞台 ↓

9,30nouou.jpg

中尊寺 ↓

9,30choosonnji.jpg

お昼は自由食を選択(なぜなら5月にここに来ているから)

月見坂の途中のお蕎麦屋さんへ行ってみる

9,30tukimizaka,sobaya.jpg

窓から見える杉木立ちが素敵

わんこそばを食べたかったので注文しました。

ただ、、盛り付けわんこで、、、12個の碗に盛り分けてありましたが、、、、。

9,30wannkosoba.jpg

ゆっくりと過ごして、、集合場所駐車場へ行くとモズが鳴いていました。

10,1mozu.jpg

モズの声に、、、秋が来たなあと感じました(^^ 次に尋ねたところは厳美渓

ここも春来ている、、、(+_+)、、、気を取り直して甌穴や流れを見ていたら、、、

カワガラスがいました♪。

南部鉄のお店や酒蔵を見た後、雫石高倉温泉で泊まりです。

早朝、たなびく雲が面白いのでパチリ、、、、、綺麗な景色。

9,30takakura,kumo.jpg

周りはゴルフ場やスキー場があるそうで、、、9,30sizukuisitakakura.jpg

朝鳥を探しに出ましたが、、、ハクセキレイと、シジュウカラ、ウグイス程度でした。

2日目は、、、秋田県に向かい抱き返り渓谷に行きました。

渓谷の途中下の流れには大きなお魚がいました。ヒメマス?かしら・・・。

9,30sakana.jpg

その先の滝9,30taki.jpg

9,30taki-.jpg見事な滝がありました。

これは何?9,30hoonomi.jpg

綺麗な木の実で、、橋の上に落ちていました。あらら・・・朴の木の実でした

9,30hoonoki.jpg

途中、トチの実も沢山落ちていてすが、、、東北です。

対岸から飛んだ鳥はカケス、シジュウカラやヤマガラもいました。

続きは、、、<2>にします。

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

みつなり

近所の畑やお寺もモズの声で賑やかです。
by みつなり (2009-10-04 19:07) 

ゴーパ1号

sakamonoさんのブログでもモズの話題が出てました^^
by ゴーパ1号 (2009-10-04 21:08) 

アッキー

百舌。。。。そろそろですかぁ
by アッキー (2009-10-05 13:04) 

こぎん

わんこ蕎麦・・・食べたことがないんです。
ぜひ、参ったまで入れられ続けるのに挑戦したいと思っているんですが、
今は、そんなに食べられなくなって・・・若い頃にやってみたかったな~。

平泉も行ってみたい所のひとつです。
ミステリー、いいですね!
by こぎん (2009-10-05 21:01) 

ハギマシコ

みつなり様
モズが来ると秋だなあと思います。姿が美しい鳥ですよね。

ゴーパ1号様
10年くらい前は世田谷も結構モズが空き地の緑地に1羽づつ縄張りを張っていました。
寂しい事に空き地が無くなり、、、モズは多摩川河川敷では見れますが、、、
ゴーパ様のところはいると思いますよ、森と畑が隣接しているような場所で
手入れをし過ぎていない所。

アッキー様
モズの声を覚えたら秋は良く鳴きますから探すことが出来ますよ。
「リュウ、リュウ、、、ギチ、ギチギチギチ」という具合

こぎん様
わんこの投げ入れスタイルは盛岡が良いらしい(^^♪  
普通20杯~30は食べれるそうです。
平泉にいたらぜひ金堂の立て直しのビデオ見ると良いそうです。
団体はとかく時間が無いです、、、(^^♪

by ハギマシコ (2009-10-08 01:10) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2009-10-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。