So-net無料ブログ作成
検索選択

OOテリーツアーに参加して(2) [鳥、トリ、酉]

  ツアーの2日目の続きです。

次は、、角館に行きました。ここのスポットは今回初めてです。

9,30kakunodate.jpg

武家屋敷が続く素敵な雰囲気の場所です。

9,30aoyagi.jpg

青柳家を見ることにしました。9,30aoyagike.jpg

中にはいろいろな調度品や鎧や刀、生活民芸品が広い屋敷の中に展示されている。

9,30magamo byoubu.jpg

マガモの屏風 ↑  すぐそばの石黒家も行きたいですが、、、時間が足りない、、、、

9,30kakunodate-2.jpg

と、鳥の声がする「キョ、キョッ、、、」この声は、、キツツキ系だ、、、、お庭を見ると

アオゲラが木をつついています(^^♪

9,30aogera.jpg

写真は撮れていませんが、、、ゴジュウカラもやって来ました。

また、お庭でヤマガラのお写真撮っていた方もいました。

ここは春は桜の名所だそうで、、、『生もろこし』という美味しい和菓子を買いました。

その次に尋ねたのは田沢湖、、、「達子像」が有名で水が綺麗な湖です。

そして東北の背骨、、奥羽山系を通り抜け(あまりにも大きいです)

延々と続く道、、、八幡平アスピーテラインに入り、大沼湿原散策、、、

9,30oonuma.jpg

秋の花々が美しい、、リンドウ、ウメバチソウ、サワギキョウ、トリカブト、ナナカマドが咲いている。9,30oonuma,rinndou.jpg

お花の写真は撮りましたが、、、長くなりすぎるのでリンドウだけ、、、(^^; 

この辺りから雨が酷くなりだし、八幡平山上は霧の海、、(春は来た時は、晴れて綺麗でしたが)

9,30hatimanntai.jpg

そして2泊目は安比高原のホテル

早朝、ホテルの近くで、運よくアカゲラを見ることが出来ました(^^♪。

そしてローカル電車に乗る、、、、、可愛い安比高原の駅  ↓ この駅の上空をサシバが

ピックーイと鳴いて飛び去りました。

9,30appi.jpg

 可愛いでしょう、、、玩具の駅みたい、、、UPにしてもこのサイズ、9,30appikougenn.jpg

4~5駅間 乗車しました。そのあと、、岩手山が見える高速を走り

十和田湖をハッカ峠から見て、休屋で昼食するころはまた雨。

奥入瀬渓谷を見ながら八甲田山系を経由して9,30oirase.jpg

ブナの森を雨の中通過していく、、、、橅(木が無い)と書き建築には向かないそうで、、、

しかし、、、豊かな森を作り保水能力があって、豊かな海も作り、、地球を守る。

9,30hakkoudabuna.jpg

雨がけぶる素敵な、ブナの森です(車窓)から、、、。

今回の十和田観光のバスガイド嬢は、ガイドが上手い、、、当りでした。

そして、、、、帰路は青森空港から飛び立ちました。(終)

 


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ゴーパ1号

おおっ、屏風絵も鳥!
安比って良い所ですよね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-05 22:31) 

アッキー

アカゲラはまだ出会えてないです。。いいなぁ

ブナは殺菌成分があるので、建築に向かないとしても
良いですよね

by アッキー (2009-10-06 00:17) 

achami

霧の写真がなんとも幻想的ですねぇ〜!!
紅葉も綺麗な場所なんでしょうね!
by achami (2009-10-06 17:41) 

こぎん

ハギマシコさんのとこに青森が来て、私はパンツまでびっしょりだった時に、
青森方面へ出かけていらっしゃったんですね(^u^)
湿原好きなんで大沼湿原、行ってみたいです。
よく、リンドウが残っていましたね~。いいな~。

安比の駅、いいですね。こういう風景、懐かしさを感じます。
by こぎん (2009-10-07 08:35) 

HEIJI

安比高原駅ってこんな可愛いのでしたか。
昔行った時は・・・友人の車だったかな。
去年初めてアオゲラを見ました。今年も会えるかなあ。
by HEIJI (2009-10-11 00:24) 

sakamono

こんな所にもアオゲラがいるのですね。さすが秋田だなぁ^^。
昔、抱き返り渓谷と乳頭温泉には行きました。
奥入瀬渓谷にも行きたかったなぁ、と後から思いました^^;。
キレイなところですよね。

by sakamono (2009-10-11 17:02) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
角館、、いい所ですね、、、時間が一寸足りない(^^♪
安比高原はスキー場以外スポーツ高原で土日は人が出ていました。

アッキー様
アカゲラは以外と見るチャンスがあると思います。
都下でも木が多い高原が無いでしょうか?
ブナ(橅)の森は広葉樹なので明るくて木肌がすべすべしていて素敵です。

achami様
出来れば紅葉の季節に行きたいですが、、、本シーズンは混み合って
大変でしょうね。でも春の新緑も良いですね(^^♪

こぎん様
そうでした、、、あの日は地元の祭り日・・・しかし変な長~い前線が
本州上にあって雨降らしてました、、、お疲れ様でした。

大沼湿原、、急いで回りました、お花綺麗でした。近いうちにUPしましょう。

HEIJI様
安比高原駅、、、可愛い駅で、電車は3両。電車待ちながら駅周辺は
探鳥地としても良い所ですね、、、許されればもっと居たい所でした。

角館の武家屋敷周辺も時間が止まっているようで、、、アオゲラや
ゴジュウカラやヤマガラがいるのには驚きました。開発され過ぎない
ところが良いですね。

sakamono様
そうなのです、、、、東北は自然がいっぱい!! 秋田も岩手も青森も・・・
時間がもっと欲しかったです(*^^)v
奥入瀬、今年は2回も行けました、天気に良い日にゆっくり歩きたいですね。




by ハギマシコ (2009-10-12 01:19) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様 ありがとうございます。
by ハギマシコ (2009-10-12 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。