So-net無料ブログ作成
検索選択

大沼湿原(2) [鳥、トリ、酉]

大沼湿原で、、湿原に咲く花、9月中旬ですから今年の終盤に見れる花

秋、山に出かけることが無かった私には野に咲くリンドウが印象的でした。

こういう風に所々咲いてます。

10,12kusamomiji.jpg

10,12rinndou-dai.jpg

この青は鮮明でしたが、、、、まだほかにも青い花がありました。

トリカブトです、、、、根が猛毒らしいですが、意外と多く咲いていました。

10,12torikabuto.jpg

 ワレモコウに似た葉のシロバナトウチソウ ↓

10,12シロバナトウチソウ.jpg

 ハタザオに似たピンクの花、名前は??(ミヤマアカバナ=こぎん様より)

10,12はたざお.jpg

 ウルシか、ハゼの 美しい紅葉

10,12momiji,haze.jpg

 ヨツズミ(ガマズミ)

1012gamazumi.jpg

ヤマハハコ10,12yamahahako.jpg

この2種類は同じアジサイの仲間だろうか?

私の持っている図鑑では名前を付けられない、、、(^^;

1012ajisai--.jpg10,12,hana.jpg

ちょっと遅い時期の高原湿原、、、、素敵場所です(*^^)v

1000以下、、、山を降りたところに見つけた花 ミズヒキ

1013mizuhiki.jpg 

野菊 ─10,13nogiku.jpg

アキグミの実↓

10,12 gumi.jpg

身近な所には見れない高層湿原、、、、マイナスイオン充電の旅でした。

ただ残念なことは、、天候不順なためイヌワシクマタカとの出会い

期待していましたが、、、ありませんでした。

バス移動中、午前中の晴れ間に4~5羽の鷹柱を見ることが出来ましたが、、、

一瞬で、、、、通過してしまいました。9月上旬はもう渡りが始まっているんですね。

 

 

 


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

ゴーパ1号

トリカブトって、こんな風に咲いているのですね〜。
by ゴーパ1号 (2009-10-15 22:38) 

アヨアン・イゴカー

静かな時間が、風が流れています。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-16 00:28) 

HEIJI

すっかり秋の色ですねー。
今年はトリカブトの花は見逃したようです・・・。
by HEIJI (2009-10-16 00:53) 

achami

秋だなぁ〜。
早く秋を体感しに行かねば!
by achami (2009-10-16 12:16) 

アッキー

秋の花が一杯ですね
by アッキー (2009-10-16 12:30) 

sakamono

色とりどりですね。秋だなぁ、という感じがします^^。
これがトリカブトの花ですか。名前だけは知っていましたが、意外とキレイな
花ですね。
by sakamono (2009-10-17 15:42) 

こぎん

ピンクのは、志賀高原で可愛かったヒメアカバナかミヤマアカバナ・・・
私もどっちかな? で分からない花でした。
by こぎん (2009-10-17 22:24) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
トリカブトは蓼科山でも良く見ました。1000mくらいの所が多いのかなあ。

アヨアン様
北東北は特別時間がゆったり過ぎているような気がします。
空気もさわやかです。

HEIJI様
今は、もっと秋が深まっているでしょうね、、、、。
9月上旬ゆっくりと確実に秋が始まってました。
トリカブトも綺麗でした。

achami様
秋を探しに行くか、、来るのを待つか、、、、(^_-)-☆

アッキー様
そう、山は秋の花盛りでした。

sakamono様
トリカブトは根が猛毒だそうです。

こぎん様
お花の名前、、ありがとうございます。
ポケット図鑑はあまり参考にならないし、木はまた別の図鑑が必要、、、、
大変です。

by ハギマシコ (2009-10-20 21:21) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様、ありがとうございます。
by ハギマシコ (2009-10-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。