So-net無料ブログ作成

またまた、OOOツアー(3)終 [鳥、トリ、酉]

 3日目、、、寒い冬の沖縄地方、、、

残念だけど晴にはならない。明るい珊瑚砂の白い海岸ですが [曇り][たらーっ(汗)]

1,18hamabe.jpg←ホテル前の砂浜

しかし、期待に応えてくれない…冬は雨季だって、、雨で無いだけ良いかも。

久米島にはどこの島にも真似のできない場所がある。

「はての浜」…島の沖合…7kmの所に 8~11kmの砂州がある。

ここには船(グラスボート)で行きます

1,17adanntogurasubo-to.jpg

アダンの向こうに見える船。はての浜は珊瑚の礁冠続きにあり、、、、

外海が多少荒れていても行く事が出来る。海の中を覗きながら、、、珊瑚の浜に着ける。1,17hatenohamakouenn.jpg

真っ白い砂州が果てしなく続く、、、素晴らしい(*^^)v 

ただ、風が強く、、、寒い…いい季節は暑くて、海水浴客でにぎわうそう。

珊瑚や貝殻を拾って25分くらい滞在・・・・白い白い砂州[るんるん][るんるん] 綺麗ですね。

1,17hatenohama.jpg

帰路はサンゴ礁の中にいるお魚やウミガメ(3頭いた)を観察。

陽が差し込んでいたら、、綺麗だろうな、、、、。

午後はホテルに戻って昼食、ゆっくり島半分を観光。

久米仙(泡盛)工場見学、、ここで久米仙は眠っている↓

1,17kumesenn.jpg

試飲して、、2本買ってきました(^^♪ 

古い昔は島中お米が作られていたのでこの泡盛が出来たそうですが、、、

いまはタイ米で、この大瓶(かめ)で発酵させている。

そして返還前後は島中パイナップル畑だったそうで、少しだけ残っている。

現在は、、島中サトウキビ畑が多い。

1,17painn.jpg

五枝の松、、、根元から、5本にわかれている古木(樹齢250年)。

 1,17goedanomatu.jpg

島はイソヒヨドリが多い、、、綺麗な青い♂。

1,18isohiyo.jpg

島の北側にある比屋定パンダやミーフガー↓に行く

断崖で外海が迫っていて、風が強く、波が砕け散る

1,17mmihuga-.jpg

お化け坂、久米仙紬工場見学し空港に向かう。

***おまけ画像***

冬でもお花が綺麗、、、ブーゲンビリア

1,19hana.jpg

花と鳥達↓

1,17tori-4.jpg 1,17-1.jpg<終>


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

achami

沖縄本島でもイソヒヨ多いですよ!!
by achami (2010-01-28 12:20) 

ゴーパ1号

久米島は行った事が無いので〜興味有り!
by ゴーパ1号 (2010-01-28 15:30) 

HEIJI

イソヒヨドリ、和歌山で見ました。
冬ははやりふくれ気味なんですね。
というか大瓶が気になります。瓶ごと欲しい・・・
by HEIJI (2010-01-28 22:28) 

こぎん

沖縄の離島・・・計画だけはあるのですが、いつも計画倒れ。
寒いと、暖かいとこでただのんび~りしたくなります。
いいミステリーな旅でしたね!!
by こぎん (2010-01-29 07:47) 

みつなり

最後の右側の鳥さん、なんでしょう?
by みつなり (2010-01-29 21:15) 

袋田の住職

はじめてベニマシコを撮影できました。
明日の記事にアップします。

by 袋田の住職 (2010-01-29 22:21) 

po-net

遅くなりましたが、、本年もどうぞよろしくお願いします。
寒空の下にいると、このやさしい海やイキイキとした緑に心が弾みます。
のんびり素敵な時間をすごされたようですね。しかも珍しい鳥が
たくさん♪♪
by po-net (2010-01-30 21:30) 

ハギマシコ

achami様
achami様お馴染みの沖縄です、、、潜れたら素敵なのですが、、、。
久米島のゆったりl気分・…これも最高でした。
あとは、、、太陽が欲しかったです(^_-)-☆

ゴーパ1号様
久米島都下、渡嘉敷島とか、、、妹様の所に行ったら近いですよ(^^♪

HEIJI様
イソヒヨドリは海岸があればいますが、、、沖縄(島)は数が違います。
ゆったりしていい所、、、是非、あの大瓶に会いに行きましょう。

こぎん様
取りあえず3日間でもコースが成り立ちます。
1箇所(島)づつ 制覇しましょう、、、(^^♪
海が綺麗で、暖かいです。なぜかミステリー好きで…(^^;;

みつなり様
最後の鳥はNO2にUPで出ています。ムナグロです。
ここで越冬しているようです。

袋田の住職様
良いですね、、、ベニマシコ…赤くて可愛い鳥(^^♪


po-net 様
冬は暖かい所が良いですね、、、。
のんびり過ごした久米島はまた行っても良いですね。
こもミステリーツアーは格安ですし、、、また行きたいですね。
鳥の渡りの季節も面白いと思います(3~4月、9~10月)



by ハギマシコ (2010-01-31 14:29) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2010-01-31 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。