So-net無料ブログ作成

葛西臨海公園に行く [鳥、トリ、酉]

 最近、鳥を見ていないし、、午後、空いていたので、

葛西臨海公園に行ってみる事に。

公園内で見かける鳥はヒヨドリ、カワラバトといった鳥ばかりで鳥が少ない。

観覧車のあるところでは水仙祭りをしていて、満開の水仙は綺麗でした。

2,2suisenn.jpg

で、、いる鳥は、、、ツグミとシロハラ、、、あちこちでカサカサ、、、。

2,2sirohara-2.jpg

今年はシロハラが多いですね。

野鳥舎の傍の上の池 ホシハジロが沢山、お休み中。

2,1hosihajio.jpg

他のカモは、、、オナガガモ1ペア、ハシビロガモ数羽、キンクロハジロもいました。

中央のカモ

2,1kinnkurohajiro.jpg

高い松の木の上には綺麗なノスリがいます。

若鳥でしょうね、、、お顔が白い

2,1nosuri.jpg

しかし、、、ここは以前ほど小鳥がいない、、、。

水路にはユリカモメが群になっています。

2,1yurikamome.jpg

また、、不鮮明ですが、、トウネンが4羽

2,1tounenn.jpg

西渚にから、、浮いているカモを見る。

今年もスズガモの大群が来ています。

2,1suzugamo.jpg

東京湾の葛西や三番瀬沖に5万とも10万羽ともいいます。

この環境(遠浅の砂浜がある)が彼らの越冬(食料)を支えられますが、、、。

護岸工事された深い浜には海の生物は少なくて向かないのです。

ハジロカイツブリ ↓とスズガモ、♀

2,1hajirokaituburi.jpg

コガモ ↓ とヒドリガモ♀

2,1kogamo.jpg

ヒドリガモ、、渚の石垣で休んでいます。

2,1hidorigamo.jpg

群から外れたスズガモ。。。。。どうしたのかな、、1羽だけだと危険だよ、、、。

2,1suzugamo-2.jpg

久々にカモが沢山見れてそれなりに楽しかったですが。

全体に鳥が少ないですね。

 


nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

みつなり

鳥は少ないですか・・・今週も近場で済まそう・・・
by みつなり (2010-02-04 21:52) 

ゴーパ1号

海風、寒そうです〜w
by ゴーパ1号 (2010-02-04 23:15) 

こぎん

家からはそんなに遠くないので、冬の間にここか三番瀬に行ってみたい~と思っているのですが・・・
また、季節が終わってしまいそうです。
鳥もいいけれど、この水仙も・・・いいですね~。
by こぎん (2010-02-05 07:07) 

achami

家の近所に、コゲラを発見!!
ちょっとビックリでした!
by achami (2010-02-05 13:14) 

ハギマシコ

みつなり様
スズガモは沢山います、(^_-)-☆

ゴーパ1号様
ハハハ…この日は今日ほど寒くなかったです。

こぎん様
風のない暖かい日を選んでいくと良いですね。

achami 様
おお、、、、コゲラが近くにいたんですね、、、
可愛いし、、嬉しい発見ですね(^^♪
by ハギマシコ (2010-02-06 00:16) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2010-02-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。