So-net無料ブログ作成
検索選択

白州に行く [鳥、トリ、酉]

 サントリー白州工場に見学に行きました(山梨県)

美しい山々に囲まれた森の蒸留所・・・・・・-白州蒸留所ー

5,22.jpg

ここはアルプスの天然水、、というのを聞いた事があると思います。

名水のこの地はウイスキー「白州」を造っています。

5,20hakushuu,komiti.jpg

この素敵な小道を通って

5,21niwa2.jpg

広大な敷地で大型トラックが奥まで行き来しています。

5,21hakushuuannnai.jpg

受付のある建物↓ で時間を決めてビデオを見ます。

5,21hakushuuuketuke.jpg

創業者は「鳥井信次郎氏」、、、イギリスのウイスキーを学び

日本のウイスキーを造り世界レベルまで追求し造った方。

第2の蒸留所を山梨の白州に・・・・森林保護し、野鳥の聖域

バードサンクチュアリもある [黒ハート][黒ハート][黒ハート][揺れるハート]

見学は60分 ビデオの後、「仕込み」「発酵」「蒸留所」を見学

5,21発酵.jpg

麦芽が発酵し桶の上まで泡ブクブクが見える、、、

3日間で発酵が終了するそうで半分に納まる。上から見える[目]

5,21-2.jpg

それが2回の蒸留で透明のウイスキーになる↓

5,21jouryuu.jpg

この部屋は甘い香りがします。

この後バスで貯蔵所に移動します。

この貯蔵所でウイスキーはオークの樽に詰められ10年~12年と

または18年、、樽に入れた原酒が半分くらいになるまで熟成します。

この貯蔵庫はとても良い香りと揮発されたアルコール

酔いそうです(^_-)-☆、、またバスで戻り試飲会場に案内され

ハイボール、天然水割、オンザロックを頂き美味しかったです☆彡。

お土産を(白州10年、12年)のミニボトルを買いました。

お昼は園内レストランがあります。

5,21resutoran.jpg

素敵な環境でしょう。5,21resutorann.jpg

森の香りがするレストランでランチを頂きました。

ここ白州蒸留所は来て見て良かったです。小鳥もいろいろいました(*^^)v

但し、、くれぐれも自家用車ではお越しにならないでください。

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

ゴーパ1号

ですよね〜車じゃ楽しめませんよね〜
by ゴーパ1号 (2010-05-23 12:18) 

みつなり

こういうところって、車じゃないと行けないのよね・・・
by みつなり (2010-05-23 13:22) 

春分

鳥の穴場のようですね。さすが元鳥居商店。
by 春分 (2010-05-23 22:06) 

アッキー

ここは好きなところです。小淵沢からも近いし。。もう2,3度は行ってるかなー

by アッキー (2010-05-23 23:37) 

袋田の住職

水は大事ですからね。。。
野鳥の撮影には実によいロケーションです。
by 袋田の住職 (2010-05-24 08:05) 

こぎん

去年、小淵沢・清里に行ったときに行きたかったんですけど・・・
運悪く、点検とかなんかで閉店中だったんですよ。
木陰のテラスでお食事、したかったな~。
by こぎん (2010-05-27 09:05) 

asahama

鳥とウイスキー、すばらしい組み合せですね。
by asahama (2010-05-30 13:17) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
はい、、、車で行ってはいけません。

みつなり様
小淵沢からタクシーで15分(¥2000-)でした。

アッキー様
ここはアルプスの天然水も見学できますが、、、
大人ですのでウイスキーの方に(^_-)-☆ 良い所ですよね、、、。

袋田の住職様
到着した午前中は鳥があちこちにいました。キビタキノ声やアカゲラの声も
聞こえました。ただここは標高700mなので、、高山の鳥はもっと山奥に
入った方が良いかも。

こぎん様
定休日は年末年始とありますが、、、行く時はネットで調べて行くと良い。
ネット中のアンケートで(記念品)グラスを頂きました。

asahama 様
はい、、、とても良いです。ただ、車で行くと試飲できません。
私達(叔母さん2人)で、、小淵沢からタクシーで行きました、、、(^_-)-☆
他に乗りものが無いので・・・でも環境が良く素敵な所でした。

by ハギマシコ (2010-05-30 20:58) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2010-05-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。