So-net無料ブログ作成
検索選択

八ヶ岳(甲斐大泉) [鳥、トリ、酉]

  白州の後は甲斐大泉の友人お勧めの宿に行く。

ここはまだ八重桜が咲いていて春は、新緑のはじまり。

駅から鳥を探しながら森を通って行きました。

カワラヒワ、があちこちで囀っている「キリキリコロコロ、ビーン」

森の中はシジュウカラ、エナガの群れが通り過ぎ、「キョ、キョ」と

アカゲラも登場、、遠くにはクロツグミの声もする、こんな小道を抜けてホテルに行く。

5,20hoteru.jpg

素敵なホテルです。

お部屋からは富士山が見えました。

5,20yatugatake.jpg

屋上で見かけた鳥、、、セグロセキレイ。

5,20segurosekirei.jpg

晴れた夜空は星が素敵でしょう

5,20okujou.jpg

プラネタリウムがありましたが、、、あいにくこの日は薄曇り

満天の天の川は見れませんでした。

ゆったりと時間を過ごし翌朝ちょっと寝過ごしましたが、、、

6:30頃から付近の別荘地に鳥を求めて朝探。

イカルの群れが20羽ほどいて、綺麗な声で鳴いていました。

朝は鳥影が多く、、、クロツグミが近くで鳴いているが、、、何処にいるだろう。

小道を歩いているとホオジロ、コゲラ、エナガ、メジロ、アカゲラ、アオゲラの声も。

ゆっくり進み鳥を探すと予想以上に低い所に黒い影が、、、。

よく見るとクロツグミ♂で友人に説明しながら場所を教えていたら

黄色いキビタキが山吹の花のすぐそばに止まっているし、その奥に♀もいる。

こんなに鳥が見れるとは思っていなかったので、、嬉しい☆彡

それから、、また地面にいるクロツグミ♂を見つけ、、すぐそばに♀もいた。

友人も見れたので良かったですが、、、早朝は鳥達はお食事中のようだ。

また、、、こういうのもいました、、、リスです。

5,20risu.jpg

帰りは清里、清泉寮にバスで出ました、、、ここ標高1400mで

春はさらに浅く、、、芽吹きが始まったばかり、、あいにく霧雨が降り

5,20kiyosato.jpg

昔、この辺りに、オオジシギがいたという話でしたが、、(声も聞こえず)確認 出来ず、、

カラの小道を行ってみるが、、、コガラ、シジュウカラ、、エナガ、、コゲラ、、、

アカゲラを見る事ができました。

霧が激しく乳白色の清泉寮の傍の木で「キョロンキョロン、チリリ」と

アカハラが囀っていました。(*^^)v

5,20kiyosatoeki.jpg

2日目は雨に降られましたが、春の鳥を楽しみ清里の駅を後にしました(終)

 

 

 


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ゴーパ1号

お部屋から富士山が見えるのですね〜。

今日は、寒かったですね。。このまま梅雨に突入なのでしょうか。。。
by ゴーパ1号 (2010-05-26 22:45) 

こぎん

この辺もいいですね。移住したくなります。
今年は山方面の春が本当に遅くて・・・こちらの早春に戻ったような天気ではなかったですか?
霧も出ていて・・・寒そうです。
明日からまた行く予定なのですが、行きたい所は・・・残雪だらけみたいです。

by こぎん (2010-05-27 09:13) 

achami

あちこちからいろんな子の声がしてたんでしょうね〜!
キョロキョロだったんでしょうか?
by achami (2010-05-27 14:49) 

春分

クロツグミ見たいものです。
by 春分 (2010-05-27 22:14) 

はてみ

(鳥がたくさんいて)素敵なところだったようですね。
このごろ会社の柵の上にスズメが来て、
チュチュチュチュチュチュチュッと大きな声で鳴くのが窓から聞こえます。
いったいなんのための鳴き声なんだろう?と首をひねっていますが、
夕方の(18時ごろ)ミーティングかなにかでしょうか(^^)
by はてみ (2010-05-28 23:02) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
着いた日はお部屋から富士山が見れました。
夜は星空(天の川)が見たかったけど、、、薄曇りで少しだけ。

こぎん様
なんとなく1週間は遅いのかしら、、、。
まだニリンソウは咲いているんでしょう

achami様
翌日はまだ雨が来ないと良いと思ってましたが、、、寝坊してこともあって
終わるころは怪しい感じでした。別荘地内ではあちこちで鳥影と声が、
クロツグミはペアで地上でお食事中、、、これは良かったです。

春分様
クロツグミは囀っている♂を声を頼りに探し出すというのが定番ですが
この日は意外なほど低い所で鳴かずに道に黒い鳥影を見つけ
それが♂、、、そのすぐそばに♀もいました。ラッキーですね。

はてみ様
ここは真冬も鳥がいるそうです、、、ただ、、年々減っているとか、、、。
別荘が雨後のタケノコみたいに増えているとか、、、。
スズメちゃんも可愛いですよね、、、ミーテイングかねぐら入りか??
by ハギマシコ (2010-05-30 21:16) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2010-05-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。