So-net無料ブログ作成
検索選択

多々良沼、城沼、泉の公園、渡良瀬遊水地に行く。 [鳥、トリ、酉]

 バードウオッチング バスツアーに参加しました。

群馬県の沼をめぐるツアー。多々良沼のオナガガモ↓

12,16-1.jpg

オオバンも多い、、、オオバンは水に浮かぶとカモみたいだが

地上にいると、、なんだか鶏に似ています。

12,16-2.jpg

マガモがいます。足が赤いので♀も判りますね。

オナガガモのメスの羽の色は似ていますが、、足が黒系です

12,16-3.jpg

今年はカモも数が少ないようです。 ここでは主流がマガモとオナガガモ。

コガモも以外と少ない、、ミコアイサは何羽か来ていました。♀タイプ、♂の換羽中と

いったのが多く 綺麗な♂の個体はポツポツ、、、。

12,16-8.jpg

そして池の周りの木の中にはこういう鳥がこっそりいます。

12,16-9.jpgオオタカの成鳥

コハクチョウ、や野鳥と化したコブハクチョウ、カルガモ、カイツブリが見られました。

 

もう1つの沼にはヒドリガモ、コガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、

ハシビロガモ、オカヨシガモで一応のカモが見れましたが数は、少な目。

 カンムリカイツブリ↓、

12,16-5.jpg

ヨシガモもいました。

12,16-4.jpg

また、、ミコアイサ 12,16-10.jpg

換羽が出来た個体ばかり写真を撮ってしまいました(^_-)

♀個体も撮るべきでした、、が。

また次の池には、、、12,16-7.jpg

オオタカの若が、、休んでいました。

最後の渡良瀬遊水地の谷中湖にはまだ カモが少なくて意外。

マガモ、カルガモはいますが。池の人口の島には鷹もいない。

カンムリカイツブリが多少いる程度。

日暮れ前に、ハイイロチュウヒの♀がゆっくりねぐらの上を飛んでくれました。(写真なし)

しばらくして本命のハイイロチュウヒ♂も日のあるうちにねぐらにやってきました(*^^)v

夕焼けが押してきてチュウヒが数羽と引き上げる寸前、、

ハイイロチュウヒの♂が2羽帰ってきましたが、、暗くなってました。

ハイイロチュウヒは何回見ても素晴らしい猛禽です。

寒い日でした、、しかし、、風が無くて良い日だったとといえます☆彡。

おまけ画像、、、アカハラです  後ろ姿です

12,16-6.jpg

 

 


nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

asahama

上陸したオオバンはちょっと雰囲気が違って面白いですね^^!
by asahama (2010-12-17 23:29) 

ゴーパ1号

「若」って、かっこいい(o^^o)
by ゴーパ1号 (2010-12-18 00:05) 

袋田の住職

ミコアイサってかっこいいと思います。
オオタカは小型の野鳥を狙っているのでしょうね。
by 袋田の住職 (2010-12-18 08:20) 

achami

そうか!そういうツアーがあるんですね!!!
by achami (2010-12-18 13:46) 

HEIJI

オオバンが陸を歩いている姿は見た事がないかもしれません・・・
ホントに鶏っぽいですねー。
近所の公園にももうアカハラが来てるかも。
by HEIJI (2010-12-19 00:20) 

袋田の住職

今日は、うちのはるか上空を猛禽類が舞っていました。
オオタカか?ハイタカか?
一度、急降下を見せてくれて、かっこ良かったですよ!
by 袋田の住職 (2010-12-19 20:42) 

きまじめさん

バードウォチングのツアーなんてあるのですか。
多種類の鳥さんに出会えてよかったですね。
by きまじめさん (2010-12-21 00:21) 

みつなり

バスツアーですか。いいなあ。
by みつなり (2010-12-21 09:48) 

sakamono

オナガガモはいつ見てもキレイですね。好きな鳥です^^。
ずい分たくさんいますね。私も時間ができたら、どこかの池に
見に行ってみたいものです。
by sakamono (2010-12-23 16:08) 

ハギマシコ

asahama様
最近オオバンが増えているような気がしますね。

ゴーパ1号様
若い個体は(オオタカ)茶色い色しています。

袋田の住職様
オオタカはカモサイズまで狙います。浅い所で水没させます。

きまじめさん
足(車の運転しない)が無いのでツアーはとても良いですよ。
案内人は鳥のいる所知っていますから、、(^^♪

みつなり様
Yバードと言いますが、写真ツアーなんていうのもあります。

sakamono様
上野不忍池にもかなりいると思います。(昔より減ってますが、、、)
by ハギマシコ (2010-12-24 23:38) 

ハギマシコ

achami様
日帰りから数泊のツアー、海外もあります。
チヨッと観光ツアーより高いですが、鳥は見れます。

HEIJI様
アカハラは以外と大きな公園の茂みにいる事が多いです。
冬はチャンスがあります。

by ハギマシコ (2010-12-24 23:42) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2010-12-24 23:43) 

春分

渡良瀬も行きたいですねー。
ミコアイサは先日の面白写真だけじゃなく少しストックがあります。
昨日、我が家の上をタカが舞いました。年始なら縁起がいいのですが。
その写真もありますのでそのうち出します。総集編だけで今は大変です。
by 春分 (2010-12-31 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。