So-net無料ブログ作成

見島のツアー <1> [鳥、トリ、酉]

 見島ってどこにあるのでしょうか?

山口県萩市から船で70分、、日本海に浮かぶ島です。

東京より新幹線で4時間半程、のぞみに乗り↓

5,23nozomi.jpg

そこからJRではなく大型タクシーで萩市に(JRだと不便らしい)

萩港に、、、船に乗り換え70分もかかる。

この日は雨が降り続いた翌日。やっと晴れた日、、、海は白波が立ち風が強い。

航路中、オオミズナギドリが飛ぶと言うので甲板に張り付いていました。

時々かかる波飛沫をよけながら、、、見ていると小さい鳥の群れが飛んでいます。

アカエリヒレアシシギです、、、数回、、、、この可愛い鳥が見れましたが、、

オオミズナギドリはたった1羽だけ見れました。

5,23misima.jpg

見島の本村港に到着。

宿の車に荷物を載せてそのまま近くの田んぼに行く。

ここにはホオジロ系の小鳥がいるというが、、、余りの強風のためか飛ばない。

雨水が溜まった畑にウズラシギ、ヒバリシギ、キリアイがいた。

5,22hibarisigi.jpg 隠れていてどこ?、、、

と、いった感じ (葉隠れのヒバリシギ)

田植えの始まった田んぼにシギのひと群れ  ↓ オグロシギとツルシギ1羽(黒っぽい子)

5,23turusigi.jpg

小鳥は強風を避け草に潜っているようです。

其の内に案内のM氏がアカアシチョウゲンボウ♀を見つけてくださいました。

5,24akaasichougennbou.jpg

雄だと足が赤いそうですが、、、。雌でも初見です、、(^^♪

そのあと大峠に行き、ヨタカの情報があって嬉しい事にここで休んでいるヨタカを見れました。

5,22yotaka.jpg

ヨタカの、鳴き声は聞いてましたが初めて姿が見れた、、(^^♪

大峠にはタカ柱が立っていました。

5,23takabasira.jpg

昨日までの悪天候で、集まった鷹が飛び始めたようです<2>で鷹を載せます

宇津に行くと普通種のカワラバト、ムクドリ、スズメがいました。

夕方、また最初の田んぼに行きホオジロ系の鳥を探す。

草の影にいるシマノジコの背中を見ることができました。

他にはノビタキ、イソシギ、オオダイサギ、チュウサギ、コサギ、

などは田んぼにかなり入っていました。

島の宿の夕食は食べきれないほどのご馳走でした。(続く)


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

asahama

アカアシチョウゲンボウ、かわいいものですね^^!
見島とははじめて聞きました。
鳥の楽園ですね☆
by asahama (2011-05-25 18:31) 

袋田の住職

東萩駅から長門市へ行き、そこから山口宇部空港まで移動しましたが、JRを使ったので時間はかかりました。
でも車窓からの眺めは良かったです。
見島で鳥見ですか!
いろいろ珍しい野鳥がいるんですね。
by 袋田の住職 (2011-05-25 21:47) 

ゴーパ1号

島の夕食も気になるところです(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-05-25 21:54) 

yama

ご訪問ありがとうございました。
また「センダイムシクイ」の名前を教えて頂きありがとうございました。
またシギで迷ってます、鳥の名って難しいですね
by yama (2011-05-26 12:55) 

春分

ヨタカか。見てみたいですが、声も聴きたいです。
荒野に建設された某大学の寮は毎晩ヨタカの声が聴こえていました。
懐かしいことですが、今はすっかり街が広がり、望むべくも無い様子です。
by 春分 (2011-05-28 12:10) 

きまじめさん

萩まで行くのでも大変なのに、そこから船で70分、
鳥を求めて、どこまでもお出かけになるのですね。
目的の鳥に出会ったときのときめきはいかばかりか。
そういうワクワクするような旅って、とてもうらやましいです。
by きまじめさん (2011-05-29 02:03) 

sakamono

ヨタカは、木の上で丸くなって眠っている?
なんだか、すごくカワイイですね^^。
ゆっくりと復活しました。
by sakamono (2011-05-29 11:57) 

ハギマシコ

asahama様
アカアシチョウゲンボウはめったに見れない鳥で、、、
日本海の孤島にわたりの季節だけ、通過したりする鳥です。

袋田の住職さま
山口は遠いですね、、初めておぞみに乗りましたが、、、。
それから萩はもっと不便で、、貸切タクシーでした。
見島は渡鳥の季節いろいろ見れるんです

ゴーパ1号様
夕食、写真撮ればよかったですね、、、
サザエのつぼ焼き3戸、サザエのお刺身と稲田?のお刺身、うにの
炊き込みご飯、牛のステーキ、、、といった具合で食べきれませんでした。

yama様
yama様のブログ、、鳥がいっぱい、、、。
また、お邪魔したいと思います(^^♪


春分様
ヨタカ、、、の声、、 イイですよね、、、。
このごろ聞ける場所が少なくて、、、
今回友人に案内していただいた山口の奥山で聞くことができました。
姿は、、さらにむづかしくて、渡り途中のが見れてラッキーでした。
また、トラツグミの声お聞きたいですね。

きまじめさん様
萩の町もゆっくり見たいですが、、、
鳥馬鹿ですから、、、、(^_-)-☆

sakamono様
よかったですね、、、、元気になられて。
また、鳥も見れますよ♫
by ハギマシコ (2011-06-02 16:32) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様有難うございます。
by ハギマシコ (2011-06-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。