So-net無料ブログ作成

見島に行くツアー<2> [鳥、トリ、酉]

見島 二日目、相変わらず強風が続いている。

昨日いた小鳥たちはまだ抜けていない可能性大であるので、、

早朝、八町八反の畑に行く、、意外と気温が低いせいか抜けたのか静かで

台湾ハクセキレイとキセキレイが飛んでいるが、、小鳥の動きが悪い。

朝食後、また、八町八反に行きそこに居たバーダーさんに

シマアオジがいると聞き、近くの木にいるのを見つける。

5,22simaaoji-.jpg

背中ですね、、そのうち良いところに出てきました。

5,17 simaaoji.jpg

シマアオジは3羽、、、不思議なことに雄ばかり、、一緒に行動していました。

昨日いたシマノジコの姿が見えない、、草の中にいて背中と横顔がチラリでした。

ああ、全身見たかったのに!、、ノビタキもいたのですが、抜けてしまったようです。

残念だなあ、、、。

ほかはキマユホオジロが1羽、、、遠いですがUPにすると、↓ 眉班がわかります。

5,22kimayuho.jpg

昨日のオグロシギも抜けてしまったようで、、、代わりにセイタカイギが1羽、、

ツメナガセキレイは数羽入っていました。

そのうち、昨日、畑にいたシギをチョウゲンボウが襲うのを見かけました。

5,22chougennbou.jpg

ヒバリシギかキリアイがチョウゲンボウの餌になってしまいました。

ダム湖を通って(ここにトイレがある)ダムには鴨(オナガガモ、ヒドリガモ、などがいる)

大峠にはキビタキ、サンショウクイの声が聞こえ、

昨日も多かったのですが、、ハチクマ、サシバ、ツミ、ハイタカが

鷹柱を作って渡っていく。 ここは特にハチクマが多く、そして近い。

写真、超下手(皆様、既にご存知 [ふらふら]・・・ボケボケ)ですが、挙げてみます。(´∀`*)

5,24hatikuma-4.jpg

5,24hatikuma-2.jpg

5,24hatikuma4.jpg

 

5,24hatikuma3.jpg

5,24hatikuma.jpg

なかなか上手く入らない(-_-;)、、ですが頭の上に来たのを撮りましたが。

あちこちで鷹の渡りを見てますが、ここまで近くに見えたのは数が少ない。

羽裏が、、図鑑のとおりに見え、、、、素晴らしかった!!

また、、大雨の後の晴れた日にあたったのも良かったのでしょう、、、。

島にいる3日間、、、数えていませんが、相当数渡っていきました。

もう1回、、<次に続く>


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

ゴーパ1号

珍しい名前の鳥がたくさん!
by ゴーパ1号 (2011-05-28 08:39) 

春分

風でしたか。少し残念なことですね。それでもずいぶんいろいろいる。
いつか見に行けるかなぁ。楽しみは取って置くのもいいかもしれませんし。
by 春分 (2011-05-28 12:12) 

achami

あのアンヨの下は、ご馳走なんですねぇ・・・(^^;;
by achami (2011-05-28 15:39) 

きまじめさん

覚えきれないほどのたくさんの鳥たち。
鳥のことはまったく分かりませんが、ここは、渡りの通り道なのですか。
羽裏がはっきり見えるほどの近くで見られたなんて迫力あったでしょうね。
by きまじめさん (2011-05-29 02:11) 

袋田の住職

ハチクマ!すごい・・・
一度上空を飛んでいるのを見ましたが、高すぎてよくわかりませんでした。
チョウゲンボウの狩りの写真もすごいです。
by 袋田の住職 (2011-05-29 08:44) 

sakamono

キマユホオジロは「黄眉」でしょうか。後から2本の黄色い線が
よく分かりますね。ハチクマが舞う様子の写真、すごいです!
by sakamono (2011-05-29 12:26) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

お久しぶりです。ご無沙汰してすみません。
ハチクマって、蜂が主食だからそういう名前なんですってね。
八っつぁん熊さんだと思ってました。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-31 05:01) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
渡の季節、、、どこかの島を訪ねてみたい、、、、(^_-)-☆

春分様
強風や前線通過など島はわたるのが大変。
更に小鳥たちにとっても天気が悪くなると島に降りたりするし
飛び立てなかったり、、、します。何がいいかわからないですね。

achami様
そういう島には猛禽も渡ってくる。
そう、、餌目当てで来る鷹も多いです。
折角遠方から、、、苦労してきた子達も危険が一杯です。

きまじめさん様
ハチクマが見れたのはおお当たりでした(*^^)v
近いところを飛んでくれてよく見えました。

袋田の住職 様
そうですね、、、普通気流に乗ると高いところを通過していきます。
偶然良い時期に恵まれました。

まめぞう様
マメだからまめぞう?、、、、お元気で何よりです。
ハチとクマ、、、面白いですね。
by ハギマシコ (2011-06-02 16:50) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様  有難うございます。
by ハギマシコ (2011-06-02 16:51) 

asahama

鷹柱、見てみたいですね〜
図鑑通りの羽根裏・・・それはすごいですね!
by asahama (2011-06-04 18:39) 

ハギマシコ

asahama様
ハチクマの数が多く秋に各地で観察していますが、、
そのどこよりもハチクマが低く飛んでいました。
低いとハネの模様よく見えるんです(^^♪
ただ、いつでもじゃないと思いますが、、、天候の(雨続きの後)が
良かったみたいです。
by ハギマシコ (2011-06-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。