So-net無料ブログ作成
検索選択

見島に行くツアー<3> [鳥、トリ、酉]

 2日目の続き

大峠には相変わらず鷹がわたっていく。

そして移動中に前の電線にマミジロタヒバリも確認。

宇津のキャンプ場に行き案内のM氏がお昼のお弁当を取りに行くと言って車に、、

そのとき浜辺に美しい白黒の鳥が歩いているのを発見!。

5,17 hasigurohitaki.jpg

すぐに電話中のM氏を止めて、、、何鳥かお尋ねした。

この鳥はすごく珍しい「ハシグロヒタキ」 だそうで・・・「初見鳥(*^^)v」

5,22hasigurohitaki.jpg

岩場に行く前は白黒がハッキリしていて

グレーがもっと白く見え、お洒落な可愛い鳥に見えたが写真 間に合わず;;。

5,23hasigurohitaki.jpg

岩場のそばの砂浜にはキアシシギもいました。

5,23kiasisigi.jpg

早朝、宿の近くの神社奥?からシマゴマの声が聞こえたが姿が見えないので

砂見田の居そうな場所に行ってみるシマゴマは早朝しか鳴かないので??でしたが

その当たりでジョウビタキ、エゾヒタキ、コサメヒタキを確認しました。そのうち

ほかの地区で見たというアカガシラサギが畦から顔を出した♫

5,24akagasirasagi.jpg

アマサギ(夏羽)も田んぼに飛んできたり、キャンプ場近くの

、茂みからオオルリの声がしているが姿は見えない。

そして移動中に前の席の人がブッポウソウやコウライウグイスが

飛びさるのを見たというが、、止めてみても確認できない、、残念だ、、、。

本村に戻り小鳥を探すが、、どうやら抜けてしまったようで静かだ。

 

最終日は半日のみ、早朝からポイントを回るが小鳥が少ない。

見島はミサゴは多い 時々見かけ、巣材を持っていたり魚を運んでいたりしている

5,22misago.jpg

そんな中、オウチュウ情報が入り八町八反に戻ると

5,24ouchuu.jpg

オウチュウがいてまたすぐ近くに初日のアカアシチョウゲンボウもいる。

 5,24akaasichougennbou.jpg

この子に会えたのも良かった、(^^♪

見島から帰る時間、、、航路は往路程ではないが白波がたってましたが

オオミズナギドリは少し飛び、アカエリヒレアシシギも数群見れた。

山口で団体から離脱して友人に会い

新緑の山にご案内いただき早朝の小鳥の囀りを楽しみ

干拓地ではタマシギとアカエリヒレアシシギを見ました。

海上では見られないUPのアカエリヒレアシシギ、、、

5,22akaerihireasisigi.jpg

クルクル回って可愛い姿していました。

素敵な山口(自然、味)を堪能して帰路に着きました。  

5,23akiyosidai.jpg←秋吉台

<終>

 


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

袋田の住職

ミサゴカッコいいですね。
この辺りの蒲鉾はとっても美味しいです。
by 袋田の住職 (2011-06-02 11:37) 

achami

何種の鳥ちゃんに会えたんでしょうか?

しかし・・・名前が覚えられません・・・(^^;;
by achami (2011-06-02 13:40) 

きまじめさん

たくさんの種類の鳥さんに会えたのですね。
それも、それぞれの区別がつくってすごいです。
まったく鳥の事わかりませんが、でも読んでいて楽しいです。
by きまじめさん (2011-06-04 15:43) 

sakamono

たくさんの鳥を見られたのですねぇ~。楽しそうな旅行です。
ハギマシコさんですら初見の鳥を見られて、ラッキーでした^^。
by sakamono (2011-06-04 17:19) 

asahama

秋吉台、一度行ってみたいんですよね〜
それにしても知らない鳥もまだまだたくさんいるんだなぁと実感。。。
シマゴマ?オウチュウ?はじめてききました^^
by asahama (2011-06-04 18:32) 

ハギマシコ

今回の見島、、は
初見鳥、、、「ハシグロヒタキ」 図鑑よりも綺麗な写真が撮れました。
モンゴルにはたくさんいるそうです。
by ハギマシコ (2011-06-07 00:10) 

ハギマシコ

袋田の住職様
ミサゴはいつ見ても格好いいですよね。
お魚をとって舞い上がるところは凄くいいですね。
蒲鉾、買ってくるのを忘れました、、、残念。

achami 様
そうですね、、期間が短いので、、84種でした。
在来種が意外と少なかったので。

きまじめさん 様
経験ですネ、、、どんな種類化を識別するのは、、、。
でも飛んでいってしまいますのでジックリは見れないことがあるので、、、

sakamono 様
初見があるので、、島に行きたいんでしょうね。
でも、当たり外れは大有りですが、、、、。

asahama様
秋吉台は、鳥だけ追いかけていたら行けなかったのですが、、
意外と近くまで行っていたので寄っていただきました。
通過中ノビタキの声は聞こえました(^^♪
シマゴマ、オウチュウは500種ぐらいの図鑑には出ています。
by ハギマシコ (2011-06-15 23:03) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様有難うございます。
by ハギマシコ (2011-06-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。