So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の渡り(マイフイールド) [鳥、トリ、酉]

マイ フイールドに現れた渡り鳥、、、野暮用が片付いたので行ってみた。

午後になってしまったので、、鳥を見る人を探す。

「いた、いた」皆さん、何かを狙っています。私も探してみました

10,14 hototogisu-4.jpg

10,14 hototogisu-2.jpg

枝に隠れてなかなか全身が撮れない、、、。この木で毛虫をとって食べていた。

10,14 hototogisu-3.jpg

葉隠れの術  ↑

10,14 hototogisu-5.jpg

やっと顔が撮れたが、、これはホトトギスかツツドリ、、、。

繁殖期じゃないから鳴かないので、どちらか判断しかねる。

今頃通過するのは幼鳥なのです(幼鳥は羽色が成鳥と少し違う)。

この子は少し小型、お腹の横班も細めで

虹彩も暗色なので、、、ホトトギスかもしれないということです。

私の写真では、、わかりにくいですが、、、(;一_一)

日本ではカッコウ、ツツドリ、ホトトギスと繁殖しているのに、、、

「ツツドリだというのが多すぎるキライがある」のですが(ツツドリは横班が太く大きい)

どちらか、、、難しいところです。

そのほかの渡り鳥、コガモも来ていました。

10,14 kogamo.jpg<終>

いたいた


nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

春分

お忙しそうで。
渡る子等の頃ですか。いつもと違う子がいるといいですね。
こちらはいつものシジュウカラ。せいぜいヒガラが来るくらいです。
by 春分 (2012-10-16 18:56) 

袋田の住職

鳴いてくれるとわかるのですが・・・
鳴かせるわけにもいかないホトトギス・・・
かっこだけではわかりませんか?
うちのアオゲラも葉隠れじゃない位置で撮影したいです。
by 袋田の住職 (2012-10-17 21:08) 

sakamono

もう渡りをして来ている鳥がいるのですか。
こんな時期から、もういるんですねぇ。
by sakamono (2012-10-20 18:57) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2012-10-29 14:14) 

ハギマシコ

春分様
忙しいわけではありません、が、、足腰に問題有りで
活動を抑え目にしています。、、、冴えない話で、、、、(*^_^*)
秋の都市公園はカッコウ類(トケン)が時々通過いたします。
彼らは毛虫が大好きで毛虫の多い公園で栄養補給で見られます。
何時もいる訳はないですが、、見る人が多い場所だと
探している人に聞くと良いですね。

袋田の住職 様
トケン類は似ていますから、、、春の方が鳴きますので探せるかも。
アオゲラいいですね(^^♪

sakamono様
渡りは春と秋に「行って==帰る」時に見れます。
by ハギマシコ (2012-10-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。