So-net無料ブログ作成
検索選択

葛西臨海公園 [鳥、トリ、酉]

10月の終、、鳥ボラのメンバーと葛西臨海公園に行きました。

最近は時々現れる鷹類が多く

汽水池には昔ほどシギ、チドリが寄り付かないようです、、、が。

西渚前の水路にはスズガモ達はやってきていました。

11,4 suzugamo.jpg

もっと奥の湾にはスズガモが沢山来ていました。情報によると6000羽

先日の青潮で餌があるのか心配ですが、、、、。

ヒドリガモもいました。

11,4 hidorigamo.jpg

カンムリカイツブリも来ているそうですが遠くて写真は無理でした。

トビも3羽、、飛んでます。トビは鷹でもハヤブサやオオタカみたいに鳥は捕らないようです。

11,4 tobi.jpg

西渚に回ってみました。今日は珍しくミヤコドリが見れました。

11,4 miyako.jpg

美しい鳥です。ちょっと遠いので少し寄って行こうとしていたら、、、

あらら、、、、まずいよ! 人間と犬が先にどんどん近寄って行ってしまった。

11,4 inu.jpg

鳥は危険を感じて飛んでしまった。

ミヤコドリは逃げてターンして私達の近くに飛んできました。

11,4 miyakodori.jpg

11,6 miyakodori-1.jpg 

↑ この格好よく飛んでいるのはH氏からお借りしました。

もう2枚、、、T氏からミヤコドリのお写真をお借りしました。

ミヤコドリの目が素敵です。

miyakodoro-T.jpg

15ミヤコドリ20121031DSC06549-1T.jpg

11,4 sirotidori.jpg←シロチドリ

野鳥園では ジョウビタキ♂

11,4 joubitaki.jpg

ホシハジロ ↓

11,4 hosihajiro.jpg

汽水池にはアオアシシギ3羽だけ↓11,4 aoasisigi.jpg

といった鳥のほか、シジュウカラの中にヒガラそしてマヒワ、アオジもいました。

今年は冬鳥に期待できそうです。


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

春分

なかなか大当たりだったようですね。
餌の事は心配ですね。日本の印象を良くして帰ってもらいたいが。
by 春分 (2012-11-16 07:25) 

achami

冬鳥をなんとかゲットしたい〜!
by achami (2012-11-17 12:47) 

sakamono

これがミヤコドリでしたか。名前だけは聞いたコトがありましたが。
堂々とした体つきと、クチバシですね^^。
by sakamono (2012-11-17 15:26) 

namie

ハギマシコさま

隼級ですわね。

おじょうず~(・・)
脱帽ですわ。
by namie (2012-11-17 16:21) 

きまじめさん

葛西臨海公園にジョウビタキが来るのですか。
月曜日に病院に行くので、お天気だったら回ってみたいですね。
でも、鳥の区別もつかず、目も効かないから無理でしょうね。
by きまじめさん (2012-11-17 22:03) 

ハギマシコ

きまじめさん様
野鳥園の観察舎近くにいましたよ。
カメラ持参の人がいたら聞いてみると良いですよ
by ハギマシコ (2012-11-17 22:22) 

はてみ

犬散歩の人は、鳥見人にとって敵と言っちゃ悪いけど、
悩ましい存在ですよね~。
でもミヤコドリがこちらに来たので結果オーライでしたね。
by はてみ (2012-11-18 00:11) 

ハギマシコ

春分様
今年は案外いろいろな鳥が入っているようです。
スズガモやカンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミアイさ等など、
これからいろいろ入ります。青潮は、、人間が起こした人災で、、
干潟は少なくなっているし、、、自浄作用も落ちているんだろうな、、、。

achami様
あなたの眼力とカメラの腕は、、、何時でも見れると思いますよ☆彡

sakamono様
ぜひ、ミヤコドリ見に行きましょう。
以前は三番瀬でしか見れませんですが、、、最近は葛西にも入っているようです。

はてみ様
そのうち海鳥を見に行きましょう、、、葛西も遠いですが、、良いですよ。
これからは寒いですから防寒に気をつけましょう。


by ハギマシコ (2012-11-25 13:44) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様、ありがとうございます。
by ハギマシコ (2012-11-25 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。