So-net無料ブログ作成
検索選択

12月の新宿御苑 [鳥、トリ、酉]

12月、いつも行っている病院(都心)の帰りはそのまま帰らない。

紅葉の良い時期なので御苑に行って見ることに、、、、、。

12,7 sinnjukumon.jpg

やはりちょうどいい時期でした。新宿門の紅葉

12,7 momiji.jpg

人出も多い、、ラクウショウ、12,7 rakuushou.jpg

12,7 rakuushouotiba.jpg

ラクウショウの落ち葉が積もっています。

上の池の周りの木の下にはオシドリが来ている、ここで越冬するのでしょう

12,8 osidori-zen.jpg

12,8 osidori--.jpg

木の下に隠れています。 カイツブリも近くにいました。

12,7 kaituburi.jpg

中の池にはマガモがいました。

12,7 magamos.jpg

その近くでエナガが4羽通ってきました。

12,8enaga-.jpg

ちょっと 特徴が出ていると良いんですが、、、

12,7enaga.jpg

シジュウカラやハクセキレイ、ヒガラ、メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ヤマガラ、もいましたが、、、。

12,8 shijuukara.jpg

下の池の紅葉も素敵でした。

12,7 simonoike.jpg

紅葉とマガモ

12,8 momi,magamo.jpg

12,8 momikarasu.jpg

紅葉が美しい、、、その中に黒い鳥(;一_一)

御苑で冬枯れになったらまた来てみたい、、シロハラ、アカハラが見れると良いですね。

12,7 ichou.jpg

イチョウと、楓、、、、とにかくまだ紅葉が素敵です。


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

sakamono

真っ赤に紅葉したモミジの中に、まっ黒なカラスがいるのも
なんだか絵になっているような気がします^^。
by sakamono (2012-12-09 13:29) 

春分

御苑は新しく温室ができたのではなかったでしょうか。行かないと。
ここのオシドリは遠い木の下にいて撮りにくい気もするんですが、
私も何かの用事のついでに撮りに行きたいものです。
by 春分 (2012-12-10 13:05) 

achami

そうか!まだ楽しめる場所、ありますね^^
by achami (2012-12-10 22:42) 

袋田の住職

オシドリ、よいですね。けっこう野鳥の宝庫・・・
by 袋田の住職 (2012-12-13 19:49) 

ハギマシコ

sakamono様
ここのカラスは来ている方のお弁当狙いです。
木の下にも数羽いました。赤と、黒ですね(^_-)-☆

春分様
オシドリは上の池の池に張り出した枝の下。
木の葉が落ちると小鳥も探しやすくなります。
玉藻池にもいるかもしれません。

achami様
紅葉が終わっても小鳥探しは楽しめます。

袋田の住職 様
ここは昔から来るオシドリの群れがいます。
ドングリがあるので、、ただ、、年々減っているのが気になります。
by ハギマシコ (2012-12-24 00:16) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2012-12-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。