So-net無料ブログ作成

渡良瀬に行く [鳥、トリ、酉]

 今年の初めての遠出は渡良瀬遊水地

前日の天気予報図を見ていると朝晩は風が弱風なのに昼は強いことになっている。

強風だと鳥が期待できない。

最近(数年)、渡良瀬には行っていないので鳥の状態はどうか心配。

行って見ると過去には沢山いた水鳥の数が極端に少ない。カルガモ、ヒドリガモ、が湖畔にいる。

やはり、、風が強く湖面が波立っている中にちらほら白い鳥。

オオハクチョウが1羽、マガモ、オオバン、ダイサギ、アオサギはいました。

下はカンムリカイツブリ、ミコアイサ♀

1,12 kannmurikaituburi.jpg

真ん中の橋まで行くのですが刺すような風になってビョウビョウと橋の鉄柵が唸りをあげている。

カワアイサ、ミコアイサが点々といるのですが、、、観察がやっと、、、。

その奥の池の覗き穴は不思議に強風がよけられていてよかった。

鳥は遠いですが、、男体山などが見え よく晴れていました。

1,12 yanakako.jpg

やはり鳥が少ない感じでしたが、、、ミコアイサが結構いました。(スコープで)1,12 mikoaisa-2.jpg

1,12 miko.jpg

遠くの浮島の前にカンムリカイツブリ、、ミコアイサ、カワアイサ、マガモがいました。

1,12 mikoaisa-3.jpg

1,12 mikoaisa.jpg

この美しいのは友人の写真、↑ 、↓ チュウヒ

1,12 chuuhi.jpg

この後は鷹見台と史跡跡に向かう。 ミサゴ↓ が木に止まっている

1,12 misago.jpg

眼下にジョウビタキ1,12 joubitaki.jpg

モズ→1,12 mozu.jpg

最近は鷹類も少ないのかあまり飛ばない、、、、トビは相変わらず多いが、ノスリ 、チュウヒは少ない。

史跡周辺でだいたい見られるベニマシコですが、、

到着した時は、カワラヒワ、ホオジロ、ツグミ、シメ、ジョウビタキ、ハクセキレイはいたのですが、、、

今回は見つからなく、、史跡の村の方で声を頼りに探すが芦原に潜ってしまった。

ただ、、帰ろうとした時 声がしたので、、、探すといました、、、(^^♪

1,12 benimashiko.jpg←こんな感じで

この木の実を食べていました。

1,12 benimasiko.jpg

写真は後ろ姿で、、、綺麗なベニマシコ3羽いました。

1,12 watarase.jpg

この芦原で日暮前までいましたが、、塒に来るチュウヒが少なかった。

場所を変えてしまったか??です。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ゴーパ1号

おおっ!遠くまでお疲れさまです〜
by ゴーパ1号 (2013-01-16 14:10) 

袋田の住職

いろいろいますね!
by 袋田の住職 (2013-01-16 19:19) 

achami

先日、やっとツグミを見ました^^
by achami (2013-01-17 10:54) 

sakamono

またミコアイサに会いたいものです、と思っています^^;。
よく晴れ渡っていますが、見るからに寒そうな風景ですね~。
by sakamono (2013-01-19 13:59) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2013-02-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。