So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城県の鳥見旅 [鳥、トリ、酉]

 茨城県の涸沼周辺のバードウオッチングのツアーに参加しました。

この沼に続いている田園地帯は、、、小鳥が沢山いて、素晴らしかった♪。

今年は不思議な事ですが、、カモが少ない、、、、(例年と比べ物にならないほど少ない)

ここで湖面を見ているとちょっと遠いですがハジロカイツブリの群れが面白い  

沢山一列に浮いていると思うと

1,31 hajirokaituburi.jpg

いっせいに潜る(^^♪  ↓ パッと全部いなくなる、、、↓

1,31-2.jpg

そして20~30秒後、、、、浮いてくる・・・(餌を捕るんでしょうけど)・・・・・・すごく可愛いのです。

1,31 hajirokaituburi.jpg

まだ、冬羽ですが春になると繁殖羽に換わり、、北に旅立っていきます。

冬の間、、一度は会っておきたい鳥です。

中に少し離れたところに よく似たミミカイツブリもいましたが、、写真は撮れず(^^;

他にはオオバン、スズガモ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、カンムリカイツブリ等がいました。

もう一つ、オオワシが来ているという。

飛ぶのを待つわけですが、、移動寸前にちらっと出てなんとか見ることは出来ました。

周辺の田園地帯は、、想像を超える小鳥が沢山いました。

種類はカワラヒワ、カシラダカ、オオジュリン、ホオジロ、スズメ、ヒバリ、、ツグミ、タヒバリ

、、ハクセキレイ、キジバトといった鳥が群れ飛ぶ。

こんなにいる場所は、、無いくらい豊富なのだ、、、、、、、するとこういった鳥もいる ↓

1,31 hayabusa.jpg

ハヤブサです。他にコチョウゲンボウの姿もありました。

また、タゲリもいました。

1,31.jpg

そんな中、チュウヒがカラスに追われていました。

写真は鮮明では無いですが、、それはハイイロチュウヒの♂でした。

1,31 haiirochuuhi.jpg

ラッキイです、まだ、昼前でしたから、、餌探しの、ハイイロチュウヒも見ることが出来たのです。

もう少し近くに見れたら、、、目の前に来てほしかったですが、、<続く>


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

春分

いつの間にかちゃんと活動してますね。
茨城も良さそうなのだけど、どこに出かけていいかよくわかりません。
by 春分 (2013-02-03 06:41) 

yamagara22

ハジロカイツブリ、大きな群れですね。
by yamagara22 (2013-02-03 20:20) 

袋田の住職

オオワシが茨城にいるなんて夢のようです!
by 袋田の住職 (2013-02-03 21:17) 

ハギマシコ


春分様
私も始めていった所でよくわからないんですが、、
今年はどこよりも田園地帯の小鳥の多さには感激でした。

yamagara22様
むかし?は葛西臨海公園でもかなりな群れを見ましたが、、、
久しぶりにハジロ・・・の群れを見ました。
とても可愛いですよね。

袋田の住職さま
オオワシ、、気にいると毎年とこに来るそうです。
時間があれば写真撮れたかもしれません、この日は移動開始した時に
飛んだので、、ちょっと見れただけでした。


by ハギマシコ (2013-02-07 01:17) 

ハギマシコ

いつもお越しいたいている皆様、ありがとうございます。
by ハギマシコ (2013-02-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。