So-net無料ブログ作成

茨城県の鳥見旅<2> [鳥、トリ、酉]

 茨城県は自然がいっぱい残されている。

涸沼近くの田園地帯でコハクチョウの群れが田圃で餌を食べていた。

1,31 kohakuchou-.jpg

1,31 kohakuchou.jpg

ちょっと警戒されてしまったので早々にこの場を移動しました。

最近、コハクチョウも南下してきているそうです。(この地は2番穂が沢山あり食料になる)

これも珍しいそうですが、、ミヤマガラスの群れがいました。↓

1,31 miyama,mure.jpg

1,31 miyamagarasu.jpg

彼らもお食事中。このカラスは渡り鳥でくちばしが泥をつけたみたいな色のカラス。

そして、群れで移動  かなりな数の群れでした。

1,31 miya.jpg

畦に降りたチュウヒ

1,3149shikimono.jpg

次に大洗の海岸に行く。 シノリガモ、カンムリカイツブリ、ウミウ、等がいる。

1,31 sinori.jpg

シノリガモ ↑ 雄、雌 、  ↓ 雌のUP 

1,31 sonorigamo.jpg

セグロカモメ ↓

1,31segurokamome.jpg

ワシカモメ 若 ↓

1,31 wasikamome.jpg

今回は、、小鳥の数が多く、予期しないコハクチョウ、ミヤマガラスまで見れて大変楽しかった(^^♪

ツアーは地元をよく熟知した方が案内してくれるところがいいと思う<終>


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

ゴーパ1号

パソコンの勝手な誤変換だと思いますが茨木ではなく茨城ですね〜^^
読み方も実は「いばらぎ」ではなく「いばらき」なんですよ〜。
「いばらぎ」って聞こえるのは訛ってるだけなんです〜^^;
by ゴーパ1号 (2013-02-06 10:21) 

ハギマシコ

ゴーパ1号様
御指摘ありがとうございます。眠いボケ頭で誤変換に気がつかず
失礼いたしました。<(_ _)>
さっそく2件とも直しておきました。今後とも、、、よろしくです

by ハギマシコ (2013-02-07 01:08) 

袋田の住職

昨日NHK水戸放送局のニュースで涸沼のオオワシが紹介されてました。
by 袋田の住職 (2013-02-08 07:43) 

sakamono

渡りをするカラス、ミヤマガラス?そんなカラスがいるんですね。
カラス、とひとくくりにしてましたが^^;。
by sakamono (2013-02-09 16:43) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2013-02-18 00:19) 

ハギマシコ

袋田の住職さま
ここのオオワシは飛んでいる姿がいいようです。

sakamono様
以前は、谷中湖に行く時見ましたが、、こちらにもいるんですね。
by ハギマシコ (2013-02-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。