So-net無料ブログ作成
検索選択

北本自然公園に行く [鳥、トリ、酉]

2月下旬、、鳥仲間の自主観察会があり、、、北本公園に行きました。

北本は東京からは距離はありますが、、電車で行ける公園です♪。

久しぶりに来たのですが、、昔ほどは小鳥の数がちょっと少ない感じ。

カモ類はコガモとマガモがいましたが他の子はいない。

観察センターには珍しい白化個体のヘビが保護されていました。

2,23 hebi.jpg

2,23 arubino.jpg

アルビノのシマヘビ・・・・案外可愛い(^^♪  へび年のためか保護した蛇君 (蛇嫌いな方、ごめんなさい)

人工的に冬眠させても失敗することが多いそうで温度をかけて暖かくして1Wに1回餌をやるそうです。

今年の傾向は比較的カシラダカが多いそう。カシラダカはかなりな個体がいました。

2,23 kasiradaka.jpg

シロハラ 2,23 sirohara.jpg

ベニマシコ↓ 雌1羽のみ

2,23 benimasiko-h.jpg

ジョウビタキ ♂2,23 jobitaki.jpg

珍し系は アリスイ

2,23 arisui-h.jpg

そして、、やっと見つけたクイナ↓

2,23 kuina.jpg 遠いです。

2,23sime-h.jpgシメちゃん。

亜高山で見られるのが普通ですが、、、オオアカゲラ ↓ ♂

2,23 ooakagera-h.jpg

いるという風に聞いていたのですが、、いないなあと思っていたら

相手から、、出てきてくれました。☆彡

他は、キジ雌、ツグミ、エナガ、ルリビタキ、ソウシチョウといった所でした。

ピントが合っている写真は、、同行の友人のをお借りしました(*^_^*)。何時もありがとう♪

北本はいろいろ小鳥がいて楽しかったですが、、

それぞれの数が少なかったのが気になりました。


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

achami

北本って埼玉の?
友人の実家が北本なので、誘って行ってみようかな^^
by achami (2013-03-03 00:06) 

きまじめさん

オオアカゲラって、ベレー帽をかぶったみたいで可愛いですね。
十分たくさんの鳥達と巡り合えたように思うのですが、
これでも昔からくらべると、少ないのですね。
by きまじめさん (2013-03-03 16:42) 

ゴーパ1号

NHKの番組で筑波山を特集していた時「カヤクグリ」を見ました。
とてもめずらしいと紹介してました。
by ゴーパ1号 (2013-03-04 11:58) 

sakamono

アリスイというのは、やっぱりアリを食べるのかなぁ^^?
by sakamono (2013-03-08 15:22) 

ハギマシコ

achami様
はい、、北本公園は良い公園です。

きまじめさん様
今年は小鳥が多いところと少ないところが分かれますね。
個体数が少ない傾向にあります。秋の北からの寒波のせいか?

ゴーパ1号さま
カヤクグリは高山の鳥で、冬季は中腹辺りまで降りてきて越冬します。
筑波山の上だとイワヒバリも冬はいるそうです。

sakamono様
アリスイはキツツキの仲間で、キツツキは蟻を好みます。
アリスイは名前の通りです。
by ハギマシコ (2013-03-12 23:52) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2013-03-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。