So-net無料ブログ作成
検索選択

明治神宮 [鳥、トリ、酉]

2月の後半 明治神宮のお庭に行ってみました。

このお庭は自然度が高く素敵です。

最近の公園は下草を刈りこみ、残念ですが、スカスカ、、小鳥たちが隠れる場所が無い。

その点、ここは茂みがあり、池があり、雑木林で別天地です。

その一角で、鳥達を見ました。

青いルリビタキ♂、一冬に一度は平地で会いたい鳥。

3,4 ruribitaki.jpg

3,3 rurib.jpg

ヒガラも、越冬のために来たのでしょう。

3,3 higara.jpg

もう一つ会いたい鳥、クロジ(ボケボケしか撮れなかった)

3,4kuroji.jpg

3,3 kuroji-.jpg

あまりにも下手ですね(勉強しないと、、(;一_一) だめですね)

クロジのメスを撮りたかったですが、、写真にならず・・・。

アオジ♀がいました、アオジはお腹が黄色いので区別が出来ます。

3,4 aoji.jpg

予想外なのは、、ソウシチョウがいました、、可愛いですが、、

3,4 sousichou.jpg

3,3 sousichou.jpg

籠脱け鳥、、関東の山地にも繁殖域を広げているそうで、在来種よりも強い感じ。

他の鳥をい払っていました。

神宮で見たのは初めてですが6羽ほどいました。

この地は他には、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、カワセミが見られます。


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

sakamono

明治神宮でルリビタキにも会えるんですね。
この鮮やかな青い鳥に会いたいものです^^。
by sakamono (2013-03-08 15:42) 

春分

都会ではルリビタキはなかなか会えないでしょうね。
私はクロジの方が羨ましい。なぜか会えませんので。
by 春分 (2013-03-09 17:32) 

achami

ソウシチョウ、東京にもいるんですねぇ〜。
by achami (2013-03-09 21:43) 

ハギマシコ

sakamono様
都会の中でもここは別格です。

春分様
クロジはここが一番見やすい所で、、、。
医者通いの帰りに寄り道しました

achami様
ソウシチョウは住み着いてほしくない鳥です。
by ハギマシコ (2013-03-09 22:03) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

明治神宮は豊かなんですねぇ!
そういえば、そろそろ我が家はコジュケイの声が目覚まし代わりになる季節です。連中ちょうど良い時間に(毎朝5時50分頃)鳴くから重宝してます。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-03-10 15:59) 

きまじめさん

明治神宮にこんなに多くの種類の鳥がいるのですか。
明治神宮なら行くことができるのに、
見たいなと思いながら、家にこもっていたのではダメですね。
by きまじめさん (2013-03-10 21:10) 

ハギマシコ

まめぞう様
「チョットコイ、チョットコイ、チョットオキロ!」って鳴くんでしょう☆彡
いいですね、、鳥の声に起こされるなんて、、、(^_-)

きまじめさん様
明治神宮、お庭は、べツ天地です。
by ハギマシコ (2013-03-12 23:34) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。
by ハギマシコ (2013-03-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。