So-net無料ブログ作成

偕楽園に行く [鳥、トリ、酉]

3月は確定申告等があり私の仲間はこの期間中は旅行が出来ない。

そういう訳で偕楽園には行った事が無いし、何時か行きたいと思いつつも

秋の旅行だと偕楽園はコースにいれてもらえないしー;;、、、。

ところが15日以降のバスツアーを探し行こうという事になりました。

ただ、、メンバーにお彼岸中は来客という習慣の人がいて駄目、、、。

そこでお彼岸が終わった24日のバスツアーで行くことにしました。

寒い2月でしたが3月は急に暖かくなって梅と桜が同時に咲いた感じ、、、。

車窓から隅田川の桜の花を見ながら筑波の梅林に行き、「4.6のガマの油売り」の口上

3,25 gamanoabura.jpg

那珂港でお寿司の昼食、、、、市場の屋根の上のカモメたち↓

3,25 nakaminato.jpg

ガラス越しのウミネコ、、、、可笑しいけど、、美味しそうなお刺身を見ている!!

3,25 umineko garasugosi.jpg

 セグロカモメとウミネコ ↓

3,25 seguro,uminneko.jpg

3,25 kawau.jpg ウ

3,25 kairakuenn.jpg

その後偕楽園に行きました。やはり梅は遅かったですが、これが一番遅い木、、。

3,25 sidareume.jpg

好文亭に入って3階からの眺めが素敵です。

3,25 mairakuenn-1.jpg

3,25かいらくえんー2.jpg今度梅の時期に来てみたいですね。

千波湖のかも、、オナガガモ、オオバン、ヒドリガモ、コブハクチョウ、セグロカモメ等

3,26 kamotati.jpg 

コクチョウが雛を孵していました。

3,25 kokuchou.jpg 背中に1羽、乗せていました。

3,26 kouchou.jpg

残りの2羽は一生懸命ついて行きました。(グレーで可愛い子たち)

梅は遅かったけれど春の花がいろいろ咲いていて、また来てみたいですね。


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

achami

ヒナが可愛い^^
by achami (2013-04-01 23:41) 

袋田の住職

コクチョウは今頃なんですね。
by 袋田の住職 (2013-04-02 10:12) 

ゴーパ1号

実は茨城県民なのに偕楽園に行ったことがないのです。
確か、中のレストランで白鳥の形をしたシュークリームが食べられるとの情報だけは忘れてません^^;
by ゴーパ1号 (2013-04-02 15:39) 

袋田の住職

↑ シュークリーム美味しいですよ!お店もお洒落だし
by 袋田の住職 (2013-04-03 13:34) 

きまじめさん

梅は少し時期がずれたようで残念でしたが、
でもたくさんの可愛い子たちに出会えてよかったですね。
by きまじめさん (2013-04-05 22:28) 

sakamono

食事している人間を見つめるウミネコの図、がなんとも可笑しい^^。
コクチョウ、雛をおんぶするんですねぇ~。
by sakamono (2013-04-08 14:40) 

ハギマシコ

achamiさま
コクチョウの雛がグレイだったなんて初めて☆彡

袋田の住職さま
条件がそろえば早くても良いんでしょうね(でもまだ寒いですね)
シュークリームの事はガイド氏は言わなかったなあ、、、(遠いのかも)

ゴーパ1号様
来年あたり、、シュークリーム 梅見ながら食べたいですね。☆彡

きまじめさん様
梅は残念ですが、、はじめから期待してませんでした。
最終催し日でしたから、、、またそのうちに、、、行こう

sakamono様
ウミネコ、、、多分誰かにお裾分けしてもらったんでしょうね。
めったにないでしょうけど
by ハギマシコ (2013-04-15 14:41) 

ハギマシコ

いつもお越しいただいている皆様ありがとうございます。

by ハギマシコ (2013-04-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。