So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥、トリ、酉 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

マイフイールド [鳥、トリ、酉]

 身近な鳥たち(マイフイールド) 

1,13 hiyo.jpg

夕方、ここに行くとこういう姿が、、、。

1,13hiyo-2.jpg

ヒヨドリが団体で水を飲みに来ている。(ヒヨドリの数は多いです)

1,13 onaga.jpg オナガもいる。

他にはメジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ムクドリ等に出会えますが、、、

写真に撮れただけ載せます。

1,13 sime.jpg 

シメ↑  モズ↓

1,13 mozu.jpg

コガモ ↓ 雄ばかり 綺麗な繁殖羽に変わっています。

1,24kogamo.jpg

工事中の河川敷には土中の虫を求めて集まっているタヒバリとツグミ。

1,24 tugumi-.jpg

また、我家にはこんな鳥、、、、

1,24 wakakeh.jpg

カメラを向けたら逃げ出した

1,24 wakake.jpg

この子たち(ホンセイインコ)は来てほしくない鳥。

おまけ、、、最近花開いた極楽鳥花(ストレチア)

1,24 sutoretia.jpg<終>


nice!(10)  コメント(6) 

渡良瀬に行く [鳥、トリ、酉]

 今年の初めての遠出は渡良瀬遊水地

前日の天気予報図を見ていると朝晩は風が弱風なのに昼は強いことになっている。

強風だと鳥が期待できない。

最近(数年)、渡良瀬には行っていないので鳥の状態はどうか心配。

行って見ると過去には沢山いた水鳥の数が極端に少ない。カルガモ、ヒドリガモ、が湖畔にいる。

やはり、、風が強く湖面が波立っている中にちらほら白い鳥。

オオハクチョウが1羽、マガモ、オオバン、ダイサギ、アオサギはいました。

下はカンムリカイツブリ、ミコアイサ♀

1,12 kannmurikaituburi.jpg

真ん中の橋まで行くのですが刺すような風になってビョウビョウと橋の鉄柵が唸りをあげている。

カワアイサ、ミコアイサが点々といるのですが、、、観察がやっと、、、。

その奥の池の覗き穴は不思議に強風がよけられていてよかった。

鳥は遠いですが、、男体山などが見え よく晴れていました。

1,12 yanakako.jpg

やはり鳥が少ない感じでしたが、、、ミコアイサが結構いました。(スコープで)1,12 mikoaisa-2.jpg

1,12 miko.jpg

遠くの浮島の前にカンムリカイツブリ、、ミコアイサ、カワアイサ、マガモがいました。

1,12 mikoaisa-3.jpg

1,12 mikoaisa.jpg

この美しいのは友人の写真、↑ 、↓ チュウヒ

1,12 chuuhi.jpg

この後は鷹見台と史跡跡に向かう。 ミサゴ↓ が木に止まっている

1,12 misago.jpg

眼下にジョウビタキ1,12 joubitaki.jpg

モズ→1,12 mozu.jpg

最近は鷹類も少ないのかあまり飛ばない、、、、トビは相変わらず多いが、ノスリ 、チュウヒは少ない。

史跡周辺でだいたい見られるベニマシコですが、、

到着した時は、カワラヒワ、ホオジロ、ツグミ、シメ、ジョウビタキ、ハクセキレイはいたのですが、、、

今回は見つからなく、、史跡の村の方で声を頼りに探すが芦原に潜ってしまった。

ただ、、帰ろうとした時 声がしたので、、、探すといました、、、(^^♪

1,12 benimashiko.jpg←こんな感じで

この木の実を食べていました。

1,12 benimasiko.jpg

写真は後ろ姿で、、、綺麗なベニマシコ3羽いました。

1,12 watarase.jpg

この芦原で日暮前までいましたが、、塒に来るチュウヒが少なかった。

場所を変えてしまったか??です。


nice!(8)  コメント(5) 

あけましておめでとうございます。 [鳥、トリ、酉]

    あけましておめでとうございます

1,2 eto.jpg

巳年ですので まあ~るく仲好く、、、よろしくお頼み申します。

今年の簡単押絵で作りました。

それから、我が家の息子たち(オスなので)からも・・・。

1,2 tosi,shana.jpg

2羽とも元気で仲良し、7歳です、、ハギマシコと共に、今年もよろしくお願いいたします。

簡単ですが、御挨拶に代えさせて頂きます。(*^_^*)


nice!(16)  コメント(11) 

最近の事など [鳥、トリ、酉]

 最近の事、、何かと野暮用が多くゆっくりアウトドアーには行けていない。

先日、出かけた時のキャロットタワー26Fで撮った夕日をUPしてみます。

冬は晴れる日が多いので、、夕日が綺麗です。

12,19 yuuhi.jpg

携帯画像で、、、右端が富士山のシルエット。時間は16:00~17:00の間でした。

素敵ですね。

次は、ガーデニング愛好会で教えていただいたフラワーハンギング

12,18 hurawa-.jpg

素敵に出来上がったので、、、(^_-)-☆   作り方をしっかり学習いたしました。

ネットで台を探して たてかけてみました。↓

12,20 ri-sudai.jpg

さて、、、鳥の話題が無いので一つだけ、、、鳥のいるクリスマスリースです

12,20 toriri-su.jpg

お茶を濁しました (*^_^*)、、、自作です。

鳥の巣はドングリの苞、白い実はナンキンハゼです、、、。


nice!(11)  コメント(8) 

12月の新宿御苑 [鳥、トリ、酉]

12月、いつも行っている病院(都心)の帰りはそのまま帰らない。

紅葉の良い時期なので御苑に行って見ることに、、、、、。

12,7 sinnjukumon.jpg

やはりちょうどいい時期でした。新宿門の紅葉

12,7 momiji.jpg

人出も多い、、ラクウショウ、12,7 rakuushou.jpg

12,7 rakuushouotiba.jpg

ラクウショウの落ち葉が積もっています。

上の池の周りの木の下にはオシドリが来ている、ここで越冬するのでしょう

12,8 osidori-zen.jpg

12,8 osidori--.jpg

木の下に隠れています。 カイツブリも近くにいました。

12,7 kaituburi.jpg

中の池にはマガモがいました。

12,7 magamos.jpg

その近くでエナガが4羽通ってきました。

12,8enaga-.jpg

ちょっと 特徴が出ていると良いんですが、、、

12,7enaga.jpg

シジュウカラやハクセキレイ、ヒガラ、メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ヤマガラ、もいましたが、、、。

12,8 shijuukara.jpg

下の池の紅葉も素敵でした。

12,7 simonoike.jpg

紅葉とマガモ

12,8 momi,magamo.jpg

12,8 momikarasu.jpg

紅葉が美しい、、、その中に黒い鳥(;一_一)

御苑で冬枯れになったらまた来てみたい、、シロハラ、アカハラが見れると良いですね。

12,7 ichou.jpg

イチョウと、楓、、、、とにかくまだ紅葉が素敵です。


nice!(10)  コメント(6) 

またまた、屋形船に乗る [鳥、トリ、酉]

11月の連休、、、また屋形船に乗るお誘いがありました。

今度は4回目になります(^_-)-☆、、夕刻のコースで日が短いので夜景が期待できる。

新木場から出航してお台場に行くコース

飲み放題、食べ放題(もんじゃ)で¥4900-

メニューを順番にすべて平らげ(もんじゃ、お好み焼、焼きそば、キムチチャーハン等)、

他の3人はもんじゃ経験が少なくて、、焼き方を教えてましたが、、

最後に最初のめんたいもんじゃをお願いし(よく食べます、、

でも飲む方は缶ビール2本だけ、、、夏はもっといけると思いますが、、、。

イケメンのお兄さんに焼いていただいた。

11.24-33.jpg

さすが上手い、、、おもちをカットし、サラサラっと綺麗な土手を作って明太子をカットし

美味しそうに焼いてくださいました。私達とは出来上がりが、、違うなあ、、、。

感心して写真撮ってました。(ごめん、、おかお消し忘れた<(_ _)>)

レインボウブリッジ ↓

11,24-c.jpg

他の屋形船とデッキ方面 ↓。11,24-3.jpg

 東京タワー ↓  カメラと腕が悪いので、、、本当は夜景はもっと綺麗ですよ(^^♪

ただ、フジテレビの丸い塔は夜景だと真っ黒、、昼間の感覚では??で、わからなかった(*^_^*)

11,24-b.jpg

11月の鳥情報

珍しく、、東京にマヒワの群れが来ている。

11月上旬でしたが、、60羽くらいの群れが野川沿いに飛来した。

証拠写真としてもきついですが、、、切り抜きました。

11,7 mahiwa.jpg

都会は草が生えている場所が少ないので何時まで見られるか

シソの実やコスモスの実など食べているようです。

それから、、ジョウビタキ、、、ずっといて綺麗な姿を見せて欲しいが環境がいまいちなのです。

11,7 joubitaki.jpg

おまけ画像 スカイツリー

11,24-a.jpg<おわり>


nice!(10)  コメント(7) 

葛西臨海公園 [鳥、トリ、酉]

10月の終、、鳥ボラのメンバーと葛西臨海公園に行きました。

最近は時々現れる鷹類が多く

汽水池には昔ほどシギ、チドリが寄り付かないようです、、、が。

西渚前の水路にはスズガモ達はやってきていました。

11,4 suzugamo.jpg

もっと奥の湾にはスズガモが沢山来ていました。情報によると6000羽

先日の青潮で餌があるのか心配ですが、、、、。

ヒドリガモもいました。

11,4 hidorigamo.jpg

カンムリカイツブリも来ているそうですが遠くて写真は無理でした。

トビも3羽、、飛んでます。トビは鷹でもハヤブサやオオタカみたいに鳥は捕らないようです。

11,4 tobi.jpg

西渚に回ってみました。今日は珍しくミヤコドリが見れました。

11,4 miyako.jpg

美しい鳥です。ちょっと遠いので少し寄って行こうとしていたら、、、

あらら、、、、まずいよ! 人間と犬が先にどんどん近寄って行ってしまった。

11,4 inu.jpg

鳥は危険を感じて飛んでしまった。

ミヤコドリは逃げてターンして私達の近くに飛んできました。

11,4 miyakodori.jpg

11,6 miyakodori-1.jpg 

↑ この格好よく飛んでいるのはH氏からお借りしました。

もう2枚、、、T氏からミヤコドリのお写真をお借りしました。

ミヤコドリの目が素敵です。

miyakodoro-T.jpg

15ミヤコドリ20121031DSC06549-1T.jpg

11,4 sirotidori.jpg←シロチドリ

野鳥園では ジョウビタキ♂

11,4 joubitaki.jpg

ホシハジロ ↓

11,4 hosihajiro.jpg

汽水池にはアオアシシギ3羽だけ↓11,4 aoasisigi.jpg

といった鳥のほか、シジュウカラの中にヒガラそしてマヒワ、アオジもいました。

今年は冬鳥に期待できそうです。


nice!(12)  コメント(9) 

紅葉狩り(奥只見)ーイヌワシ? [鳥、トリ、酉]

 秋のグループ旅行新潟県に行きました。

紅葉はまだ高山から始まったばかりの10月23日、、、あいにくの前線通過で

雨予報になってしまった。出発時から、、傘マークが、、、、((+_+))。

八海山ロープウエイは雨になり山頂はみずみずしい紅葉で綺麗でしたが、、。

大湯温泉宿泊、、、、。川のせせらぎと小雨は夜通し降っていた。

この時 関東は暴風だったようだが、、、新潟は小雨が続いていて上がると良いのですが、、、。

翌朝、、、残念ですが、、山沿いはまだ、、雨。

奥只見ダム湖のダムサイトの長い階段を登り[あせあせ(飛び散る汗)] 船を待つ間、、まだ雨だった。

紅葉は標高が高いので始まっていました、、、みずみずしく綺麗。

10,24 OKUTADAMI-.jpg

久しぶりに素晴らしい紅葉が見れました[黒ハート][揺れるハート]

更に、、奇跡が起き、、、どんどん雲が切れていき雨が上がり、、こんな厚い雲が切れて行きました。

甲板に出てみていると

最初トビが飛んでいましたが、、かなり遠いところ、、こんなシルエットが、、、。

UPにしてみます。10,25 wasi-1.jpg 

10,25 wasi-.jpg

翼が広く、、尾が角ばっていない、、という事はあの鳥だったかもしれない。

10,25 wasi.jpg

ここはイヌワシの生息地なのだ。

でも見れたのはこの時だけ、、、雨が上がってほんの一瞬だった (^_-)-☆

紅葉が美しい、、そして昨日の雨が荒沢岳に初冠雪。

素晴らしい、、、まだ、始まったばかりの紅葉と10,24 OKUTADAMI-2.jpg

奇跡的な晴れ間が最高のプレゼントでした☆彡。10,24 OKUTADAMI.jpg


nice!(15)  コメント(8) 

屋形船(月島もんじゃ食べ放題、飲み放題付き) [鳥、トリ、酉]

もんじゃ焼が食べ放題の屋形舟があり、あるグループの催しに参加した。

それが好評なので、他の仲間と行くことになりました。8月末、、あらかじめ予約していきます

集合は勝鬨(かちどき)駅近く黎明橋のところに小さな桟橋があります。 12:30発

乗合型の船が着きます。 黄色の屋形船 (個人で申し込めます、貸切は高い、40人分?)

8,24 hune.jpg

もんじゃ焼き、3種類、お好み焼き、焼き飯もんじゃと、焼きそば等など食べ放題(お代りOK  。

8,24 monnja-2.jpg

もんじゃは焼き方を教えてもらう。

8,24 monnja-1.jpg7,20 monnjayaki.jpg

それにビール日本酒、チュウハイ、リキュールソフトドリンク飲み放題。

今回の選んだコースはスカイツリーも行くコース

9,2 tawa-2.jpg船を入れて撮る。

言問橋の傍に船をしばらく停泊。

9,2 yawa-3.jpg

その間もんじゃやお好み焼きを戴き見事な眺めを楽しみ・・・最後はデザートもんじゃ!あり。

その後お台場まで 川を下りお台場見物

8,24 odaiba.jpg

7,20odaiba.jpg

レインボーブリッジ、と東京タワーとここの眺めも素晴らしいです、、、。

9,2 toudai.jpg

鳥ブログですので、、、、、鳥も少々UP、、、ウミネコとカワウがいました。

10,1umineko.jpg

足が黄色いのはウミネコ。真夏にいるウミネコは、今年はまだ繁殖出来ない個体。

来年は繁殖地に向かうでしょう。全身黒いのはカワウ。

もんじゃの屋形船、 ¥4,900-くらい。16:30頃の船は今からだと夜景が楽しめそうですね。


nice!(12)  コメント(9) 

秋の渡り(マイフイールド) [鳥、トリ、酉]

マイ フイールドに現れた渡り鳥、、、野暮用が片付いたので行ってみた。

午後になってしまったので、、鳥を見る人を探す。

「いた、いた」皆さん、何かを狙っています。私も探してみました

10,14 hototogisu-4.jpg

10,14 hototogisu-2.jpg

枝に隠れてなかなか全身が撮れない、、、。この木で毛虫をとって食べていた。

10,14 hototogisu-3.jpg

葉隠れの術  ↑

10,14 hototogisu-5.jpg

やっと顔が撮れたが、、これはホトトギスかツツドリ、、、。

繁殖期じゃないから鳴かないので、どちらか判断しかねる。

今頃通過するのは幼鳥なのです(幼鳥は羽色が成鳥と少し違う)。

この子は少し小型、お腹の横班も細めで

虹彩も暗色なので、、、ホトトギスかもしれないということです。

私の写真では、、わかりにくいですが、、、(;一_一)

日本ではカッコウ、ツツドリ、ホトトギスと繁殖しているのに、、、

「ツツドリだというのが多すぎるキライがある」のですが(ツツドリは横班が太く大きい)

どちらか、、、難しいところです。

そのほかの渡り鳥、コガモも来ていました。

10,14 kogamo.jpg<終>

いたいた


nice!(13)  コメント(5) 
前の10件 | 次の10件 鳥、トリ、酉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。